見出し画像

将棋初心者が心がけたいこと(玉に駒を近づける)

こんばんは~。

将棋Vtuber V名人の真澤千星(まざわちせい)です。

リアルで将棋教室の先生やっていたりします。


第二期V名人戦というタイトル戦が始まっています。

今回はその中の一局面から、将棋初心者が気を付けたいことを書きたいと思います。

第一図として、こちらを用意しました。

こちらの対局です。

画像1


後手が39角と、48の金を狙って斜め後ろから角を打ってきたところです。

さて、先手は金をとられてはいけません。

では、どうしましょう?

そうです、逃げるんです。

逃げるのはいいですが、どこに逃げればいいですか?



答えは


玉に近づけるんです!


局面は進んでこの局面。

画像2

あれ??金くっついてる!!!


というわけで、相手の手に乗って、駒を玉に近づけよう、っていう話でした。

これで守備力もアップです!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?