見出し画像

最近、夢見てますか?

2021.11.28 さよ

今日見たドラマで、将来の「夢」について語っていたので
私も自分の夢を振り返ってみようと思う。

一番最初(記憶が残っている限り)になりたかったのはパン屋さん。
その後、それが進化してパティシエ。
パンとケーキが好きだったから。
アニメかドラマかの影響だったような気もする。
でも手先が器用ではないので諦めた。

次は通訳・翻訳家。
これは留学できる高校に行くため適当に言ってたかも。
通訳は緊張しそうだから向いてない。(笑)

音楽を学ぶため、京都の大学を志望した時はライブの演出家と言っていた。
これは割と本気だったな。
ジャニーズのコンサートみたいなキラキラしたステージを作りたかった。

そして今振り返って思ったけど、これらの夢は実は全て叶ってる。
今働いているカフェではケーキを焼いてるし、
翻訳のお仕事も少しだけどやらせてもらってるし、
規模は随分と小さいけどイベント企画は何度もしてきた。

これ以降、具体的な職業を思い描いたことはないなぁ。
バンドをやってるけど、どうしてもメジャーデビューしたい訳じゃないし、
文章書くのは好きだけど、ライターを本業にしたいかと言われても違う。

夢は何かと聞かれたら「世界平和」って言うのが一番しっくりくる。
これは別に大きなことを成し遂げたいわけじゃなくて、
自分の周りにいる人を楽しませたり、
自分が住んでいる土地を大切にしたり、
地球のこれからや子ども達のこれからを考えたり、
そういった小さいことを続けて、広げていくということ。

夢についてたくさん語ってしまいましたが、
変なビジネスに勧誘しようとしているわけではありません。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?