見出し画像

2024.1 ワーケーション@那覇&浦添

2024年1月29日〜31日に那覇(ちょっと浦添)でワーケーションしてきましたのでその記録です。
見出しの画像はワーケーションしたタイムスビルのイルミネーションです✨

ワーケーション場所

今回はhowliveさんのワーケーションプランを利用しました!
期間でいくつかプランがあるようですが、私が利用したのは3日間で8,800円のプランです。

プランも変わることはあり得ると思うので、詳細気になる方はhowliveさんまで、ではありますが、私が利用した時は以下の特典がありました。
(1dayのドロップインだとこの特典はないとのこと)

  • 複数拠点使える
    せっかくなのでということで、1日目・3日目はタイムスビル店を利用し、2日目にdocomo howlive Urasoe店を利用しました。

  • フォンブースが無料(1日2時間まで)
    今回1・3日目は定例のMTGがある日だったので大変助かりました✨

  • ロッカー無料
    ご飯休憩の時PC放置したく無いので地味にありがたいサービス!

あと今回契約手続きはタイムスビル店だったのですが、タイムスビル店はワーケーションプランでも24時間利用可能とのことでした。
なので、夕ご飯の後も少し利用させてもらいました。早くホテル戻ってもなぁとは思ってたので、これもとてもありがたかったです。

howlive タイムズビル店

タイムスビル店は、木目調のデザインで雰囲気も良く、店舗内どこも綺麗でしたし、モニターやフリードリンク(コーヒー)もあって、快適に仕事ができる素敵な店舗でした。

集中エリア

店舗内で使える場所には集中エリアとギャラリースペース(コミュニケーションエリア)があり、ギャラリースペースはイベントがあるとクローズだそうですが、私が利用した日はイベントない日だったので、両方使うことができました。集中エリアは食事・会話不可。ギャラリースペースはOKでした。

ギャラリースペース窓側
ギャラリースペース別角度
(お写真は夜仕事してる合間の人がいないタイミングで撮らせてもらいました🙇‍♀️)

日中それなりに利用者はいたのですが、ギャラリースペースが使えたおかげか、それほど混雑しているという感じもなく、他の利用者の方とも程よい距離感で仕事ができたので、より集中しやすかったです。
キャリー引いてる出張中ぽい方(ストラップの色が違ったのでドロップインなのかな?)も何人かいらっしゃいました。

私は基本は集中エリアで作業をしていたのですが、途中気分転換にギャラリースペースに移動して、外を見ながら考える系のお仕事したりしました。
ギャラリースペースから見える那覇中心地の景色、ワーケーションしてるなぁという感じがして嬉しかったです。ワーケーション楽しい!

気分転換に外見ながらお仕事

いつもと違う&快適な環境ということもあって、すごく仕事捗りました!
個人的にタイムスビル店の雰囲気すごく気に入ったのと、立地もとても便利な場所にあるので、また沖縄滞在の際は利用したいなと思いました。

docomo howlive Urasoe店

2日目は「サンエー浦添西海岸パルコシティ」の2階にある「docomo howlive Urasoe店」さんへ。
タイムスビルの目の前のバス停からパルコシティまでバスで直行30分程度なので、ワーケーションとしてはそんなバス旅も楽しめて良かったです。

店舗自体は正直広くなくて、席数も少なめですが、幸いフリースペース使っているのは私+1名ぐらいだったので特に問題なく過ごせました。
こちらは全体的に明るめでポップさもある感じのお店でした。

オープンスペース側
私は6人がけの集中エリアデスクでお仕事しました

余談ですが、広くないのでパルコシティの地図から見つけるの結構大変でした(笑)事前にフロアガイド見てから行くのが良いかもしれません。真ん中くらいです!

Urasoe 店の個人的に良かったポイントとしては
・フードコート激チカ(同じ階の、徒歩20秒ぐらい)
・建物出てすぐが海(堤防)なので、合間にお散歩もできちゃう

フードコートからは海が見れました。
海側の席はお昼は埋まってたのですが、夜は座れました〜。

海を見ながら晩ごはんにA&W(後述の飯レポでは割愛です)

仕事中は外出るということをすっかり忘れてたんですが、晩ごはん食べ終わって外に出ると、車の渋滞も含め良い感じのマジックアワーが見れました。地元の高校生とかも海見ながらのんびりしてて良い場所でした✨

渋滞の明かりもキラキラ綺麗です
飛行機が着陸するのも小さく見えました

オープンはhowliveのあるエリアに合わせて10時なのですが、パルコシティの半分は9時オープンだったので、バス着いてから10時まで先にオープンしていたスタバでまったりしました。お店も多いのでその面でも便利な店舗だなと思います!

howlive2店舗使ってみてそれぞれ雰囲気も違うので、他の店舗も一度使ってみたいなと思った3日間でした。

ワーケーション飯

今回ワーケーションで食べたご飯を紹介します!

きじむなぁのオムタコ

Urasoe店を利用した日のお昼に食べました。

パルコシティのフードコートは、地元向けというのもあってか沖縄っぽいお店少なかったのですが、沖縄ぽいもの食べたい…!ということで選んだタコライスのお店、きじむなぁさんです。

タコライスを卵で包んだオムタコが名物とのことでそちらをチョイス。

卵ふわふわオムタコ

口に入れたら見た目以上に卵たっぷりでふわふわで、タコライスとも合ってて、うま!!!てなりました。お仕事合間のお昼にパパッと食べるにもちょうど良い感じなのも良かったです。

カネハチそば

タイムスビル店の1日目のお昼に食べました。久茂地そばKANEHACHIさんのカネハチそば。ソーキと三枚肉が乗った沖縄そばです。

カネハチそば

せっかくなら沖縄そば食べたいと思い調べてたら、タイムスビルからも県庁前駅からもすぐの場所にあるこちらのお店を見つけたので行ってきました。

お店の外観

おばぁとお姉さんの2人で切り盛りされてたんですが、おばぁの作る優しい味に具も沢山で美味しかったです!この立地でこのお味に会えるの嬉しい!

私は13時過ぎに行ってすぐ入れましたが、近隣の会社員の皆さんに大人気のようで、お昼のピーク後な形跡があったのと、定食は売り切れとのことだったので、並んだりはあるのかもしれません。あと夜もやってるようなので、夜沖縄そば食べたい時の選択肢になるのも嬉しいです。

YELLOU

タイムスビル店の3日目のお昼に食べました。
howliveタイムスビル店の真下にあるYELLOUさん。

カフェ・夜営業もしてるみたいですが、ランチタイムに行ってきました。
ワークしてる真下にこんな素敵なお店あるのは、移動時間もカットできてありがたいですねー。外観も黄色でおしゃれな感じです。

ランチメニュー種類があってバーガーなども気になったのですが、YELLOU Aプレートをいただきました。
Aプレートは野菜も多くて、ヘルシーだけど満腹になる感じとても良かったです。外食どうしてもバランス悪くなるのでありがたい🙏

YELLO Aプレート

ドリンク付きだったのでアイスティーをいただきました。もう少し暖かい時期だったらテラス席もいいんだろうなぁ。

アイスティとテラス越しの那覇中心地

他のランチメニューやカフェタイムのデザート類も気になるので、また行ってみたいお店です!

喜作

こちらだけ夕ご飯です🍻
1日目の夜に、前日まで参加した渡嘉敷のツアーで一緒だった方と、その方の飛行機に間に合う時間までの2時間だけ、行ってきました。

那覇の泊港近くにある大東寿司で有名な喜作さん!
南大東島の料理出してるお店です。

大人気店ということと前日が休みで予約できてないこともあり、開店と同時に入店!予約席も多く一瞬で満席になってました。帰る時もお店の方大忙しな感じでした。

お目当ての大東寿司!
サワラの漬けのお寿司です。こちらは2人前。2・4段目が炙りです。通常の漬けも美味しいですが個人的には炙りの方が好みかもです。食べると炙りの香りと香ばしさもあってめちゃうまでした。

大東寿司

アグー豚の塩焼き。
間違いないやつでした。うま😋

アグー豚の塩焼き

わかめの天ぷら。
初めて食べましたが、これまじでやめられない止まらないやつでした。塩味もほどよいし、飲みながら話しながらでもつまみやすくて、あっという間になくなりました。これポテチみたいに売って欲しい。

わかめの天ぷら

南大東島辺りで獲れる深海魚ナワキリの塩焼き。
せっかくだからと最後に頼んでみました。食べてみると美味しいけど脂がたっぷりで、なるほどこれが深海魚か!と。お酒と共にゆっくり頂きました。

ナワキリの塩焼き

宿泊先

最後に宿泊先を。今回はhowliveのタイムスビル店を使う予定だったのでそこからすぐ近くの「西鉄リゾートイン」に宿泊しました。

大通りに面した入り口

とても綺麗で快適だったのと、幸い高層階に宿泊できたので、那覇の景色も見れて素敵なお部屋でした。

ソファーの正面にテレビもあってナイス
那覇の夜景!右の高いのがタイムスビル

以上、沖縄ワーケーション記録でした!
いつもと違う場所で、地元のものを食べて過ごすってほんと楽しくて、改めてワーケーション最高ってなりました。またやるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?