見出し画像

海の幸の宝庫 ガリシア🐙

スペインの北西部、ポルトガルの北にガリシア州があります。
大西洋に面していて、海の幸が豊富🐟
バスクやピレネー山脈同様、何度でもリピートしたい私の好きな地域です。
ピレネーは景色重視だけど、バスクとガリシアはとにかく食事が上手い‼️

メリデ(Melide)と言う町(村?)には、あっという間に通り過ぎそうな短いメイン通りにいくつもタコ料理専門店(Pulperia プルペリア)が並んでます🐙

だいたいどこのレストランもタコを茹でてる所が見えるようになってます。
写真の右に見えるデッカい銅の釜でタコを丸ごと茹でる。
茹であがったら目の前でチョキンチョキン✂️とタコが切られていく。

粗塩とパプリカパウダーとオリーブオイルだけのシンプルな味付けでいただきます🤤
日本人ってタコのプリプリ、コリコリ感が好きだと思うけど、スペインのタコは柔らかい。
でも、それもまた上手い。

ついでにマテ貝もレモン🍋を絞っていただきます🤤
マテ貝って見た目のクニョクニョ感?が気持ち悪い人もいると思うけど、騙されたと思ってたべたら思いのほか上手い‼️
メリデでマテ貝が美味しい事を知りました🥸

長テーブルと長椅子に巡礼者や観光客が一緒になってワイワイ食べてる。
日本の古い居酒屋っぽい雰囲気かも。
各長テーブルにガリシア産赤ワインボトルが勝手に並べられていて、無料なんで適当に飲みながら食べるのが通例。

私はこの町から少し巡礼の道を歩きました🚶‍♂️
黄色い矢印と貝殻マークを目印に進みます👟

ガリシアの至る所でお目にかかるオレオ。
Hórreo(オレオ)はジャガイモ🥔やとうもろこし🌽など穀物を貯蔵する高床式倉庫のこと。
ネズミ返しもあるし、弥生時代の高床式倉庫とリンクして、初めて見た時は驚いた記憶が😵

町の外れでお手洗い休憩に立ち寄ったカフェにガリシアらしい磁器のビールサーバーが異様に可愛かったのでパシャ📸
(こういうビールサーバーはガリシアの多くのバルで見かけます)

これは多分、ガリシア産高級磁器メーカー、サルガデロス(sargadelos)のもの。
ちょっとお高めなんで、私はマグカップしか持ってないけど、このアンニュイな感じが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?