見出し画像

建物じゃなく景色を楽しむモンセラート修道院⛰

バルセロナの写真を整理していたら、郊外のモンセラートの美しい写真がたくさん出てきた。
2年前のバルセロナ旅行の時のだ。

夫婦2人の時は、移動に1日かけてドライブ旅行してたけど、2年前は1歳の娘がいる事、親戚が来てくれた事もあり、車は断念。
電車で快適&半日移動でマドリードからバルセロナ着🚅

そして、モンセラートも今まで車でしか行ったことなかったのに、初めて電車利用🚃
バルセロナ中心部から片道1時間半強かかる😓
長い。道のりが長いわ💦
車だと1時間で行けるのに、電車は各駅停車みたいにトロトロ、ノロノロ🚃🚃🚃
でもモンセラートに近づくとこの景色✨

モンセラート自体は何度も来てるから油断してたら、電車乗り換えでまさかのバタバタ💨
カタラン語が先、スペイン語が後の表記だと、何か調子狂う😵‍💫
まぁそれは言い訳で、下調べしてないとスペイン語が分かってもモタモタするもんだ😫
何事も経験しないと分からん事が多い💦

到着🚃
モンセラートは、奇跡を起こしたとされる『黒いマリア像』がある修道院が有名。
欧米人は行列に並んでもそのマリアさんを拝めよう、触ろうとするけど、それよりこの不思議な景色を眺めるだけで十分楽しい☺️

ハイキングコースもあるし、好きな人は1日つぶれる。
バルセロナの喧騒から逃れてのんびり過ごせるのも良い🙆‍♀️

でも「往路」は少し疲れた😑
またチンタラチンタラ1時間半強電車に揺られる🚃
しかもバルセロナ市内に近づくと満員電車並みに混雑した🈵
日本でよくある電車内の居眠り😪💤は、スペインでは怖くて出来ない🙅‍♀️
やはり常に手荷物には注意する緊張感がもう身に付いているから。
だから余計に疲れたのかも。


でも懐かしい写真を見てると、あぁ〜電車で行ったのも良い経験だったなぁ〜としみじみ😌
目的地は同じでも、移動手段を変えるとイメージや思い出が全然違う。
ここはその典型かなぁ〜と思った。
今頃、少しずつ訪れる人も増えてるかなぁ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?