見出し画像

ワクチン接種の進行を実感します@スペイン🇪🇸

昨日に引き続き暑い🥵
アンダルシアのセビリアでは32℃まで上がったとか💦
マドリードでも日中は半袖の人が多かった🥵


今日のスペインは、1日のワクチン接種人数の最高記録を更新した👏
57万3014人に接種💉
完全に接種完了は12%、
1回目のみ接種完了は27%強。
間もなく50〜59歳の接種も始まるとか😵
夏が終わるまでに人口の70%接種を目指すと政府が言っていても、(どうせスペインの事だし😥)40代の私にはまだ回ってこないだろうと思っていたのに、意外と現実的なのかも知れない😼


現在、休業状態の私ですが、定期的に同僚達とオンラインミーティングをしてます💻
前回のミーティングでは、同僚の高齢の親や親戚など接種完了してる人と自治体から全然連絡すらない人と両方いました。
でも今回のミーティングでは、同僚の関係者の60代以上の人は皆、少なくとも1回目は終わってて、ほぼ全員軽い腕の痛み程度で特に副反応なし😲


ある人なんか、60代だからアストラゼネカだろうと思って行ったのに、最近始まったばかりの『ヤンセン(ジョンソン&ジョンソン)』を接種され、いきなりワクチン接種完了の証明書発行されたと💦
ニュースでは、ヤンセンは70〜79歳、アストラゼネカは60〜69歳対象と言われてたけど、現場では決してその通りではないんでしょうね🤔
(どう言うルールで割り振られてるか知らんけどー🙄)


何かいきなり周辺でもワクチン接種のスピードが速くなってるのが実感できる今日この頃🤔
恐らく、街中を歩いている80〜90代のおじいちゃん、おばあちゃんはほぼ全員接種終わってるんじゃないかと思う。
義務なんでまだ皆マスクしてるけど😷

不思議だなぁと思うのは、日本ではほとんどの人が接種する「インフルエンザワクチン」
スペインでは一般的ではなかった🙅‍♀️
同僚も「50%くらいしか効力ないのに、やりたくない」派が結構いた。
日本で、ごく自然に毎年インフルエンザワクチン接種してた私からすると、スペイン人は比較的ワクチンには抵抗ある国民性じゃないか思っていた🙄
(そう言う私もスペインに来てからは、妊娠するまでの数年間一度も接種しなかったが😓)


でも今は「早く、早く」とコロナワクチンが回ってくるのを待っているスペイン人が多い。
良くも悪くも、世の中の情勢でこうも多くの人がワクチンへの抵抗感、捉え方が変わるのかと、ちょっと興味深い変化だ👀


5月9日0時に緊急事態宣言が解除されるので、早速同僚は数ヶ月ぶりにマドリード州を出て、帰省するらしい🚗🚙🛻
今週日曜はマドリードから出る人で道路渋滞しそう🤨
暖かく、いやむしろ暑くなって、ただでさえ人が出てくるのに、同時に規制が緩和されて一気に緩みそうな予感🧐


「実は、案外やれば出来るやん‼」のスペイン🇪🇸
(と、私は思っている)
何事にもケ・セラ・セラ、なる様にしかならん🤪の国だけど、ワクチン接種はこの調子でスピードアップ⤴️頑張って💪
早く明るい、活気あるスペインに戻って欲しい🙏


写真は、保育園後連れて行った郊外の広い公園。
大きな池に鯉、あひる、ダチョウ、ヒヨコなどなどウロウロしてる。
平日だけに、人はまばら。
十分なソーシャルディスタンスもあるし、暑いしで、マスク取ってベンチに座ってる人もいた。
今年の夏はマスク義務から解放されるかなぁ🤨🤨🤨(まだ無理かなぁ〜😕)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?