見出し画像

ポルトガル第二の都市 ポルト🇵🇹🍷

昨日も所用でほぼ終日マドリード旧市街を歩いていたのですが、もの凄く、もの凄く(2回目‼️)フランス人🇫🇷が多かった👀
観光客らしき人はほぼフランス人と言っても過言じゃないくらい。
(そもそも観光客が少ないですが)
やはりパリでまたロックダウン始まったから、マドリードに抜け出してきた人たちなのだろうか、、、🤨
ドイツがスペインへの旅行を解禁した事により、マジョルカ島への航空便が増えたとニュースで聞いた✈️
実際、ネットでマジョルカ空港からドイツ人観光客が出てくるところが中継されていた💦
暖かいスペインに皆来たいんですよね🇪🇸
それは分かる😕
しかし、当のスペイン人は州またぎの移動を規制され、国内旅行すら出来ない😞
そういうある意味『外国人優先』的な事態がちょっと物議をかもしています。
日本人だって、この時期になれば花見に出かけたいと思いますよね🌸
『出かけたい欲』と『コロナ拡大への不安』が交差する今の状況はヨーロッパも日本も同じです。

さて、タイトルから大幅に話が逸れてしまいました💦

今日は満を持して(?)ポルトガル🇵🇹のお話を。
大西洋に面したポルトガル🇵🇹は食べ物が日本人のお口に合う‼️とにかく美味しい🤤
そして、スペインより少し物価安い‼️
どこか垢抜けない(ポルトガル関係者さん、ごめんなさい🙇‍♀️)素朴さ‼️
スペイン語が通じる‼️

そんなこんなで、大好きで、何度も訪れてはリピートしてます🚗まぁお隣の国だし。
個人的に首都リスボンより、第二の都市ポルトの方が好き。

この街は、日本ではポートワイン🍷で有名。(かな?)
でも甘いので、私にはあまり合わないです😓

ポルトに来たら必ず食べる『タコのオーブン焼き🐙』
これ、めっちゃ美味しい🤤
以前ご案内した『ガリシア風タコ🐙』も美味に間違いないけど、調理法も違うし別物です‼️
このちょっと焦げたタコの脚とポテトがたまらんのです🤤🤤🤤

トップにも写真を載せた『鶏の置物🐓』
ポルトガルでは『奇跡、幸せのシンボル』と言われていて、正直、ポルトガル国内どこでも売ってるけど、ポルトで見かけると何となく『可愛い〜😍』と思ってカシャ📸(街の雰囲気の影響か?)

他のお土産も似たようなのが別の都市でも売っているのに、可愛く見えます😆

旧市街も壁が色とりどり、でも落ち着いてます。

ドウロ川とそこに架かるドン・ルイス1世橋🌉
魔女の宅急便のモデルになったのはこの街だと、個人的に信じてます😌
(クロアチア🇭🇷、イタリア🇮🇹、スウェーデン🇸🇪説いろいろあるけど)

ポルトは大きい都市で、何度も来ているのに、車で旧市街エリアに行こうとすると、ナビがあっても100%迷子になります😫
旦那さんが運転、私はナビや看板見ながら、2人で集中して進んでも過去一度もスムーズに旧市街に入れたことが無い😭
何故だろう、、、拒否されてるからこそ、また行きたくなるのです🚗💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?