見出し画像

バタバタな金曜日💨

珍しく忙しい金曜日でした。
朝から夕方まで仕事。
帰宅後は保育園のzoomミーティング💻
娘のお風呂、夕飯、寝かしつけ💨&寝落ち😪


金曜日と言うこともあるのか?
地下鉄では数ヶ月ぶりにスーツケース🧳を転がしながら、「あっち?こっち?」と出口を探す旅行客を見かけた。
以前なら、泥棒の標的になるこういう人たちは「危ないなぁ〜タクシー🚕乗った方がええのに😒」と思っていたのに、今は「何と‼️旅行客がいる‼️😆😆😆」と嬉しくなる💦


同僚とランチに行くと、15時頃に満席🈵
普通のレストランだけど、満席状態を長くお目にかかってなかったんで、少し違和感🙄
以前は室内はワンテーブル4人までだったけど、今は少し緩和され、6人。
私たちは6人だったけど、満席状態になると、隣の人の声を聞くので精一杯😓
テーブルの端と端の人では会話が成り立たないくらい、うるさい🤯


スペインでは「黙食」は不可能だし、そんな言葉や発想自体、出てこない🙅‍♀️
レストランが話し声で騒音並みにうるさいのは、コロナ前ではごく自然なことだった。
周りがうるさいと、自然と自分たちの声も大きくなる。
結果、みんなうるさい🤣
この雰囲気を本当に久しぶりに思い出したランチだった。


夜のニュースで、マドリードから地方へ出る高速道路が渋滞してる映像が流れた🚗🚙🚚🚛🛻🚕
海がみえる南のバレンシア方面や、涼しい北のガリシア方面など。
金曜の夕方以降、週末を地方で過ごすマドリード市民で渋滞する高速道路も、いつもの光景だったのに、長い間見かけなかっただけに懐かしい😌


とは言え、まだ規制もあるし、日常に戻った訳ではない☹️
スペインのお得意様「イギリス」が「安全国」からスペインを外したままだ😭
つまり、スペインからイギリスに帰国した時「隔離」が必要なので、イギリス人はスペインに来てくれない😢
3週間に1回見直されるらしいが、お隣のポルトガルは見事「安全国」昇格してるのに、スペインは昨日引き続き外されてしまったばかりなので、更に3週間待たないといけない😞
このニュースがかなりスペインでは重要と言う事に、今更気づく私。
イギリス人がスペインに旅行に来てくれることで潤う人たちが山ほどいる。
テレビで「イギリス人はフランス人の2〜3倍高い買い物をしてくれる。イギリス人が来るかどうかで全然違う」と、レストラン経営者がインタビューに答えていた。
スペイン政府もイギリス政府に抗議すべく動くらしい💪


ワクチンが浸透する前、どんちゃん騒ぎするためにマドリードに来てたフランスの若者たちは大迷惑だったけど、今はイギリス人welcome🇬🇧
本当はイギリス人だってスペインに来たい🇪🇸
事実、ビーチ沿いのホテルはイギリス人のキャンセル作業に追われてるとか。
それだけイギリスからの予約が多かったってこと。
3週間後、無事にスペインが「安全国」昇格してくれれば、全国的に活気付くかな。
それを期待したい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?