見出し画像

スペインのマスク警察👮‍♀️

またいつもの八百屋に行った🥔🍆🍅
うちの前のスーパーが改装オープン記念で、野菜果物25%OFFキャンペーンをしてるけど、そこよりもいつもの八百屋の方が安い😵

空いてる時間に行ったつもりが、珍しく狭い店内『密』👀
レジ待ちで並んでる間、いつもは撮りにくい雰囲気なのに写真撮れた📸

こんな感じで、ドン!ドン!と何もかも丸ごと売っている。

客はマスクはもちろん、ビニール手袋をしないといけない。
そして全て計り売りなので、ビニール袋につめていく。
ビニール手袋でビニール袋に詰める‥‥🙄

ペタッと張り付いたビニール袋を開けるのが結構至難の技なのだ😓
混雑した店内、ビニール手袋を一瞬外し、さりげなく、隠れ気味に、マスクをずらし、指に少し唾をつけビニール袋を開けようとしたその時。

ドンドン‼️✊

横のアクリル板越しに、店員に「マスク鼻まで!マスクッ!」と注意された🤫

「イヤ、イヤ、分かってるし!でもこうでもせんとビニール袋開かんし!」
とは言える訳もなく、「へーへーすんまへん🙇‍♀️」とすぐ直す。
(混雑で焦り気味の店員に無駄な抵抗はしない🙅‍♀️)

スペインでは公共の場でのマスク着用は義務なんで、してない人へ面と向かって、きちんと注意する人が結構いる。
全員ではないが、個人的に結構見かける。

スーパーでは、鼻までちゃんと覆ってないと係員に注意されるのは当然。
でも、先日80超えに見える杖をついたお婆ちゃん👵がうっかりマスク忘れて店内に入ろうとした所、1番近くのレジスタッフが「セニョーラ、マスク!」と注意。
(そのレジでお会計中だった私は大声にビックリ😵)
お婆ちゃんは「ハッ😫忘れてた、、、」と立ち尽くしてたけど、丁寧に追い出されていた💨
ルールだから、高齢者だろうと仕方ない。

遊園地でも、子供と話すたびにマスクがズレて鼻が飛び出すお父さんに対して、隣にいた女性が
「さっきからマスクズレまくってる😤ちゃんとつけて下さい‼️」
と堂々と言っていた👏
その後、若干言い合いになっていたが、女性が正しい。

また、以前、ウォーキング🚶‍♀️中、口周りの汗を拭こうとマスクをずらしハンカチ出すところで、向こうから来たお婆ちゃんに
「マスクしなさいよっ!」
と強めに注意されたことがある🙀
マスクずらしたほんの一瞬を見破られ💦

いわゆる「マスク警察👮‍♀️」程、度を越した注意はあまりないにせよ、マスクが義務で罰金も発生するからこそ、堂々と注意される、出来る、ところはあると思う。

2年前はマスクしたアジア人は好奇な目で見られてたのに、世の中変わったもんだ😯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?