見出し画像

ワクチンパスポート取得💉@マドリード

先日、知り合いがワクチンパスポートを取得したけど超簡単だった〜😙と言っていた。
取り急ぎ必要ないけど、最近の欧米の動きからして、いつスペインも突然必要になるか分からないし、取って損はないので私もやってみた🤓


とは言え、1番の目的は「電子著名」取得。
ワクチンパスポートはついでに取ろうかと言うレベル💦


「電子著名」を所定の手続きをして有効にすると、例えば「市役所にわざわざ出向かなくても住民票を入手出来る」とか、身近な役所関係の手続きが自宅からオンラインで出来るのだ👏


コロナ禍で電子著名の重要・利便性はUP⤴️
ただ、有効化する為に、役所に本人が出向かなくてはならず、その予約入手が信じられないくらい困難極まりなかった🤮🤮🤮
(住まいが人口の多いマドリード市だから、と言うのも関係してるだろう、多分)
で、去年はそれが理由で諦めてしまった😓

やっとまた重い腰を上げトライした💪
本当に空きが無くて断念しそうになったけど、片っ端から調べ続け、ラッキーにも数日後の予約をゲット👍


で、苦労して取った割には、手続き自体はものの5分で終了😓
身分証明書提示→本人確認だけ💦
その後、メールに届いたものをダウンロードして初めて完了となる💻

テクノロジー音痴な私は一体全体何をどう「有効化」したのかいまいち分からなかったけど😵‍💫
「保険カード携帯アプリ版」の「ワクチンパスポート」をクリックすると、すぐ出てきた‼️👀
英語とスペイン語のワクチンパスポートが‼️‼️
この「クリックしてすぐ入手」が出来る為には「電子著名」が必要なのだ😑

あちゃこちゃややこしい😵‍💫😵‍💫😵‍💫


一部のみだけど、冒頭の写真がそれ。
日本のワクチンパスポートに比べるとかなり簡素。
素人目では何の種類のワクチンか分からないアルファベットや数字が並んでいる💦


でも何より、申請に出向く必要がない、申請書や身分証明など必要ない、携帯アプリからすぐ入手可能✨
これはかなり便利だ。
もちろん高度なセキュリティーが担保されている。
その為に、手続きして、何度もパスワードやパスコードを入れて辿り着くのだから。


こう言う点ではスペインは日本の一歩も二歩も先を行っていると思う。
ただ、技術の進歩について行けない人たち(私の旦那さんしかり😓)には、頼れる人がいないと厳しい😥
何事もプラスもマイナスもあるけど、スペインのデジタル化は思いのほか進んでて、しかもかなり便利だ👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?