見出し画像

マドリードのスペイン広場完成間近⁉️🤨

マドリードは秋晴れが続いている☀️
とは言え、朝出勤時や娘を学校に送り出す時間は10℃を下回り寒いので、冬コートマスト🥶
娘の学校はなぜかコートは濃紺と色指定があるので、全員同じ格好してる。。。


さて、クリスマスも近づき、スペイン全体が浮き足立ってる感じがする🎄
去年はコロナで出来なかった事、キャンセル続きだったイベントや家族の集まりが今年は出来そうな雰囲気なので、そりゃーもう余計に🔥🔥🔥


先日、あるサイトに『今後のクリスマス関連スケジュール』をまとめたのがご丁寧にアップされていた。


手始めに、、、、、
11月22日(月)にスペイン広場が長年(確か2年半以上)の工事を終えて、再オープンする👏

ドンキホーテの銅像がある事で有名なスペイン広場。
まぁ実際はただの広場だけど、観光客はほぼ必ず立ち寄るし、観光バスもよく止まっていた。
しかし、この広場と王宮までをまるごと工事して、遊歩道と緑を増やす計画が実行され、長らく観光バスも止められなくなっていた😓
そんな中、コロナ流行。。。
工事は一旦中断され、サグラダファミリアかと思うほど、全然工事が進んでなかった。


なのに、先週マドリード市が11月22日オープンと発表したから、私もスペイン人同僚も、

え?この状態でどうやって?😵


と、少々疑心暗鬼🙄

オープンまで1週間切ってまだ柵は沢山ある。

遊歩道もあまり整備されてない気がするけど、、、💦

スペイン広場と王宮を結ぶ遊歩道の下は、車道になっていて、まだまだ完成には程遠い雰囲気ですがー🥴

しかし、スペイン広場のグランビア通り側には、こーんな巨大クリスマスツリー🌲が設置されてた。


何やかんや言っても、クリスマスの為なら絶対にやってのけるのがスペイン人と信じてるので、きっと仕上がる。
11月22日が楽しみだ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?