見出し画像

マドリード州知事選。平日なのに祝日の感覚。

今日は平日なのにマドリード州知事選のため、学校は休校😭

午前中、友人&息子くんと公園で合流したところ、その道中も公園も老若男女問わず、結構な大人(+その子供たち)がいる👀
皆、有給取って選挙に出てる様子。
日本じゃ、選挙を平日にやって、投票のために有給取るなんてちょっと考えられないですね😓
絶対、投票率下がる⤵️


でも、今回のマドリード州知事選は19時時点で投票率70%😵
え?これってかなり高くない?
ましてやコロナ禍ですよ?


いつも娘の夕食が終わって寝かしつけるまでの20〜21時頃、ニュース見るんですが、既に現州知事のアジュソさんが大躍進‼️勝利🏆と出ていて、22時頃には感極まった彼女が勝利宣言してる映像が😵はやっ


再選確実となった現州知事のアジュソさん、42歳と私と同世代😵
政界では断然若い方なのに、全然動じないし、態度も目力も強い👁
選挙権はない私たち日本人夫婦だけど、その時の政権であれこれ手続き的な事は振り回されるんで、それなりに政治には関心をよせてます🥸
まぁ直近で言うと、アジュソさんは比較的コロナ規制は緩い方なんで、緊急事態宣言開けたらマドリード州は少し規制緩和されるかな〜🧐


さて、選挙って何?関係ないわ🤪の娘。
午前中、公園で走り回って上手く体力消耗してくれたようで、珍しく昼寝した😴
夕方、体力チャージした娘を旦那さんに連れ出してもらい、私はバタバタと夕食準備💨
昼寝のお陰で夜も元気いっぱいの娘💪

夜21時なのにこんなに⤴️明るしい、娘は寝る気ないし、ボーッと選挙速報のニュースを見る私📺


世間は「平日」なのに、週末のように娘中心に1日が終わり、普通は週末にお目にかかる「選挙速報」を見ながら、はて🤨今日は祝日だったっけ❓と錯覚を起こしてしまいそうな、変な1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?