見出し画像

お祭り騒ぎ解禁⁉️ 非常事態宣言終了

今日は昨日から一転、お天気悪し☔️
夕方まで引きこもりでした🏠


そんな引きこもりの我が家とは裏腹に、スペインは約半年続いた『非常事態宣言』が解除され、各地でお祭り騒ぎになってるではないか😵

テレビをつけると、マドリード、バルセロナ、セビリアなど各大都市で解除された0時から、アルコール片手にマスク無し(または顎にかけてほとんど外してる状態)でどんちゃん騒ぎしてる人たちの映像が飛び込んできた😱😱😱

あぁ〜スペインってこういう国だったよな、そう言えば💦

と、忘れていた感覚を思い出してしまった。

マドリードでは、太陽の門広場が完全な『密』になっていた。

『0キロ地点』や、

マドリードのシンボル『熊の銅像』がある、観光名の広場。

年越しの瞬間はこの広場でカウントダウンが行われるけど、その時に近い人混みだった。
別の例えだと、レアル・マドリードが優勝した時のお祭り騒ぎみたいに、わちゃわちゃ、ごちゃごちゃの状態😓

ワクチンが浸透して、いまだ数値としては悪いのに、感染者も死者も減少傾向にある事、
暖かく気候も良くなってきた事、
が拍車をかけて、緊急事態宣言解除と共に一気に気が緩んでる😰😨😥😓😱

今日の騒ぎが原因でまた感染者増えるんじゃないかなぁ、、、😫😖😣☹️🙁

スペインって、例えば暖かくなってテラス席が心地よくなるとか、夏のバケーションが近づくとか、「明るい」「楽しい」ことが到来すると、個人レベルだけでなく、世の中全体の雰囲気が分かりやすくポジティブに変わると思う。

それがスペインの良いところ。
コロナ禍でも、どこかに楽しい事を見つけて、本当に疲弊してる感じがしない。

でも、あまりに緩み過ぎてまた悪化に転じないよう願うばかり🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?