見出し画像

アディオス、ジダン⚽️

レアル・マドリードの監督を長年務めたジダンが辞任した。

サッカーに詳しくない私も、スペインに来てからジダンはよくテレビで目にした📺
彼のスペイン語は簡単な単語しか使ってないので、だいたい分かったのもあるし、やっぱり彼の功績でマドリードが大いに盛り上がったのは事実👏

ジダンがワールドカップで頭突きをしたのが2006年🤕
私がスペインに住み始めたのが2009年🇪🇸
ジダンがレアル・マドリードの監督に就任したのは2016年⚽️
もちろんそれまでもレアル・マドリードの為に活躍してたけど、サッカー音痴の私はまだこの頃でも『ジダン=頭突き』のイメージが残っていた。
それが今となっては『有能な監督』のイメージしかない。

サポーターでもないし、サッカーの知識は浅いけど、ジダンは本当にいい監督だった😌
今季は無冠に終わってしまい、もしや辞めるかなぁ🧐と危惧してたら本当に辞めてしまい残念だけど、次の舞台の活躍を期待したい。

レアル・マドリード本拠地サンティアゴ・ベルナベウスタジアムには2〜3回入った🏟
最初に入った時は、サポーターの熱気とスタジアム自体の大きさに圧倒されたなぁ。

(この写真は仕事で視察した時に撮ったので、サポーター無し。)

コロナ対策でずっと無観客が続いてたけど、来月から観客入れるらしい。
シリーズは終わってるんで、親善試合とか?
サッカーが盛り上がれば、スペインも盛り上がる。
少しずつ、一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?