見出し画像

オンラインレッスンの考え方


いきなりですが!
みなさんは、オンラインレッスンはどう捉えていますか?


これは本当に人それぞれだと思います。
住んでいる地域によっても、生徒さんの人数やレッスンスタイルでも違ってくると思います。


私は新しいレッスン方法の1つとして捉えています。




これはお互いにとって、とっても大きいプラスの変化です!


そういうこともあって、私のお教室のオンラインレッスン導入はスムーズだったのではないかなと思います。
ですから環境も早く整え、オンラインレッスンでもクオリティを保ったレッスンがしたい!と実験、実験、実験の日々。


大切なこと


スマホで簡単にオンラインレッスンを始めることはもちろん可能です。
始めるきっかけとしては良いと思います。


で す が !


こちらがいかに簡単に楽かを追求するのではなく、生徒さんにどうしたらわかりやすいオンラインレッスンができるか。

クオリティを上げることで、オンラインでも満足してもらえるレッスンを目指す。



この部分を、私はとても大切にしています。


対面レッスンでは、生徒さんによって同じテキストを使っていても、1人1人レッスン内容は違うと思います。


オンラインレッスンもそれと全く同じことなのです。
対面で行ってきたことをそのままオンラインレッスンに移行させるのではなく、1人1人オンラインだからできる内容に変えていくということ、これがとても大事なポイントです!


例えば、対面レッスンで集中できない生徒さんがいたとします。
集中できるようにレッスングッズを使ったり、テキストを変えたり、伝え方を変えてみたりと、色々しているはずです。


それがオンラインレッスンになるとどうでしょう?


集中してくれない=オンラインだから
もちろん、その間に試行錯誤はたくさんされていると思いますが、最終的にこの考えに行き着いている方、多いのではないでしょうか??


そうではありません!
もちろん、環境を整えたり、操作に慣れることなども必要になってきます。
でも、何より大事なのはオンラインの特性を活かしたレッスン内容にするということ。
そう意識するだけでも、だいぶレッスン内容に変化が出てきます。
伝え方や指示の出し方も大きく変わってくるでしょう。


そして嬉しいことに、指導力が確実にアップします!


それはオンラインだけのことではなく、対面に戻っても実感できます!
中には飛躍的に伸びた生徒さんもいらっしゃいます。
そして、画面からいなくなってしまったりぐだぐだなレッスンになるということもありません!


オンラインをうまく活用していくというここの意識、これからの時代にとても必要になってくると思っています。


変化することを怖がらないで欲しい。
きっと楽しくなってきますよ♪


Stand .fm●お教室の先生用●
https://stand.fm/channels/5fba789bc64654659059dad8
こちらで今の内容に+αしてお話しています♪

Facebookグループ●PIANO ROOM●
こちらでライブ配信しています!お気軽にご参加ください!https://www.facebook.com/groups/chisato.pianoroom/


公式LINEアカウント●PIANO ROOM●
https://lin.ee/S7qFjQN


Instagram●お教室の先生用●

https://www.instagram.com/pianoroom_chisato_


Stand .fm●お教室の先生用●

https://stand.fm/channels/5fba789bc64654659059dad8


HP
https://chisatopiano13.wixsite.com/website

Amebro
https://ameblo.jp/chisatopianoschool/

Instagram
https://www.instagram.com/chisatopianoschool
(お教室用)

Twitter
https://twitter.com/ChisatoPiano

YouTube
https://youtu.be/taN8QOIFsQg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?