見出し画像

みんなでできる地球にいいこと: その11/譲る&売る

みんなでできる地球にいいこと
11個目は、譲る&売る。

今となっては主流ですが、着れなくなった服や、引っ越しなどで不必要になったものは捨てずに出来るだけ友人知人に譲ったり、メルカリやジモティなどのアプリで譲ったり売ったりしています。

先日も引越しがあったため、キッチン雑貨を妹に譲ったり、ソファや椅子をいくつか出品しました。

メルカリやジモティをやっててすごく気持ちが良い。
メリットをたくさん感じたので書いてみます。

①簡単に欲しい人のもとに届けることができる
②欲しい人に喜んでいただける
③そのものが第二の人生を歩むことができる
④手放した分、自分の部屋にも心にもスペースが出来る
⑤家に溜っていく梱包材を再活用できる
⑥自分はお小遣い稼ぎに、相手は安く手に入れることができる

などなど。

時には利益がプラマイゼロのときもありますが(笑)、それでもまた使ってくれる人がいると思えば、そのものが第二の人生を歩めるというところで、十分価値あるなぁと感じています。

最近はたくさん出品していて、家に保存していた紙袋がなくなってきたので、雑誌のページをちぎって包んだりしています。

ジモティアプリも、引っ越しで大きなソファを手放す事になった時、誰かに譲りたい!けど配送手配が大変…でもごみにするにはもったいない、、という時に、近くに住む欲しい方が実際に取りに来てくれてとても便利でした。


また、ワールドギフトという団体に寄付する方法もあります。

大人になってから不要になった幼少期のもの(文具や衣類、ランドセルやぬいぐるみなど)を、世界中の途上国にいる子供たちに届けてくれるという素敵なシステム。

箱ごとに配送料が決められていて、箱と送料はこちら負担で、箱に詰めて宛先に送るだけ。

これを利用していいなぁと思ったのは、運が良ければ実際に子供たちに届けた様子を写真にしてメルマガやインスタグラムで見ることが出来るところ。

なかなかリアルに寄付したものがその先でどう使われているか見ることができる機会って無いと思うのですが、私が利用した時(2018年)毎週届けた様子の写真を配信してくれていました(現在はinstagramの方でも活動報告をしているようです)。

実際に送ってから数週間後に、あ、これ私の服かな?と思われるものを小さな男の子が着ていて、嬉しくなった記憶があります。そうやって、家で眠っていたものがその子たちのためになったり幸せに繋がったらとっても嬉しいですよね。

ほんの少しでも誰かのためになったり喜んでもらえたりすることも、みんなが簡単にできる地球にいいことだなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?