見出し画像

新卒スナックママは母になる

こんにちは、はじめまして。
坂根千里と申します。
スナックやバーの事業承継に特化した株式会社水中の代表をしています。
自分が事業として挑戦していることは、これまで「スナック水中」のnoteで書いてきたのですが、どうにも事業家の顔では収まらない
個人的な嬉しい事件があったので、顔を変えてお話させていただこうと思いました。

タイトルにある通り、現在妊娠をしており
順調にいけば年明けに出産を予定しています。

子供はいつか授かりたいなと思っていました。
でもその「いつか」っていつなんだろう。
落ち着いて子育てができる時なんて、事業もどんどん加速させたい私にくるのかしら。
そう考えた時に、できるだけ早いうちに授かれたらと思い、
ありがたいことに、運よく命を授かったというわけです。
実際、「なんで創業初期の今なの?」と言われることもありますが
むしろ自分にとっては今が一番の選択肢だと信じて(祈って)います。

妊娠しながら事業に挑戦することは想像以上に容易くなく
途方に暮れることもあります。
母になることと、事業家であることの摩擦は「見通しの立たなさ」にあるとつくづく思い知ります。
未来を予想して自分やチームの行動を決めていくことが大事な事業家。
一方で、母ちゃんな私は計画に反して日を追うごとに身体が変わっていきますし、来年の今頃どんな状態なのか不確実なのです。

それでも、自分の叶えたい未来に事業で少しでも近づくことも、母になることも、当たり前に諦めなくたい。
当たり前に諦める世の中なんて、絶対に嫌、だとも。

妊娠に関することは書く私も読む方にとってもセンシティブなこと。
発信すること自体やどう発信するかはとても悩みました。
ですが、「仕事と家庭」多くの人に降りかかる問題に対して、
私の拘泥を誰かにシェアして、一緒に悩み、「なんだこのやろう!」と愚痴を言い合い、励ましあえたら幸せだと思っています。

皆さんと同様、私の中にもいろんな顔があります。
叶えたいビジョンがある事業家で、日頃社交場に笑って立つスナックママでありたくて、夜通しふざけ合ってパーティーをしていたい少女で、時にやるせなくて怒り立ち尽くすヒトで、日常にときめいていたい一人の女で。
そして、お腹にいるちいさな生命を守りたい母親、という新しい顔が突如むくっと立ち上がった今。
さて、どんなバランスで生きていこうか、生きていけるか。
不安と楽しみが入り混じっています。

最後になりましたが、この件ですでにたくさんの方に
ご心配やご迷惑をお掛けしております。
ご理解をいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
未熟な私ですが、少しでもお返しできるように頑張りますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?