見出し画像

SoFiテクノロジーズ(NASDAQ: SOFI)決算発表!売上高・EPS・ガイダンスすべてOK

ちさとです。米国株を中心に投資しています。Twitterは@chisato_investです。主に米国株の四半期決算のツイートをしています。

【免責事項】
●情報の正確性や完全性を保証するものではありません。パフォーマンスを含め全ての情報は、将来の成果等を示唆または保証するものではありません。
●取り上げる銘柄への投資を推奨・助言等するものはありません。また、取り上げる銘柄に私自身が必ずしも投資する、あるいは投資しているわけではありません。
●最終的な投資判断は読者の皆様に委ねられます。投資を検討される際には、ご自身で調査の上で意思決定をして下さい。
●当noteの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

SoFiテクノロジーズ

米国のフィンテック企業です。金融サービスプラットフォームで、支出・投資・借り入れなどのサービスを提供しています。

決算発表

22年2Qの決算が発表されました。

売上高は$363M、前年同期比+57%、EPSは$-0.12でした。売上高・EPSはともにコンセンサス予想を上回っていました。

FY22売上高のガイダンスも発表されており、上方修正され、コンセンサス予想を上回るガイダンスとなっています。

決算発表が行われた時間外取引で株価は8%を超える上昇を見せました。

決算発表ウェブサイト

以下のウェブサイトから決算を確認することができます。

株価

昨年11月に上場来高値更新の勢いを見せて以後、2022年に入り下落トレンドとなっています。2020年12月上場のため200週移動平均線はありませんが、現在は50週移動平均線を大きく下回っています。ただし、今回の決算後に大きく株価は跳ねています。

SoFiテクノロジーズ(SOFI)週足チャート

CEOのコメント

多くの場合、決算発表(Earnings Release)にはCEOやCFOなどのコメントが掲載されています。

当四半期も、会員数、商品数、クロスバイの堅調な伸びにより、素晴らしい業績を達成することができました。調整後純収益は前年同期比 50%増、調整後 EBITDA は 8 四半期連続でプラスとなり、前四半期比 2 倍となりました。政治、財政、経済の情勢が変化し続ける中、当社は一貫して力強いビジネスの勢いを維持してきました。私たちは、持続的な成長と収益性を実現するために製品とサービスを構築し、それを実現しています。当社のポートフォリオは、その幅の広さと厚みによ り 、多様な商品の中から最良の成長機会に資源を向けることができ 、一部の事 業で逆風が続いているにもかかわらず、業績目標を上回ることができました。レンディング、テクノロジー・プラットフォーム、金融サービスという3つの事業セグメントすべてにおける強さが、第2四半期の調整後純収益3億5600万ドル、調整後EBITDA2000万ドル超という記録達成につながりました。

決算プレスリリースより翻訳引用

Members

会員数は右肩上がりに増加しています。

今期は4.3Mに到達し、前年同期比で+69%、前期比で+450kの増加となっています。この会員数増加は、過去2番目に高い会員数の伸びとなっています。

Q2 2022 Summary Resultsより引用

Lending and Financial Services Products

貸出・金融サービス商品も順調に成長しています。

貸出商品は、前年同期比+22%の成長で、1.2Mに到達しました。金融サービス商品は、前年同期比+100%で5.3Mに到達しています。2Qの新規商品追加数は70万2千件超で、SoFiにとって2番目に高い四半期業績となっています。

Q2 2022 Summary Resultsより引用

部門別売上高

部門別の売上高を確認します。

  • Lending: $257.1M (+55%)

  • Technology Platform: $83.9M (+85%)

  • Financial Services: $30.3M (+78%)

すべての部門において、50%以上の成長が見られます。

レンディング部門は、高い信用引受基準を維持しながら、会員体験向上と新たな効率性を実現したものを反映しているようです。

テクノロジー・プラットフォーム部門は、前年同期比39%増の記録的なガリレオの収入と、テクニシスの第1四半期フル寄与が含まれています。また、テクノロジー・プラットフォーム部門に引き続き多額の投資を行う意向との記述が見られます。なお、ガリレオとは、SoFiが買収した企業で金融機関向けAPIを提供し金融サービスに常時アクセスできるようにするものです。

金融サービス部門は、成長率が+78%であることから、収益化が急速に進んでいることが示されています。

ローン組成額

ローン組成額の種類別に確認します。

  • Home loans: $332,047k (-58%)

  • Personal loans: $2,471,849k (+91%)

  • Student loans: $398,722k (-54%)

  • Total: $3,202,618k (+9%)

【免責事項】
●情報の正確性や完全性を保証するものではありません。パフォーマンスを含め全ての情報は、将来の成果等を示唆または保証するものではありません。
●取り上げる銘柄への投資を推奨・助言等するものはありません。また、取り上げる銘柄に私自身が必ずしも投資する、あるいは投資しているわけではありません。
●最終的な投資判断は読者の皆様に委ねられます。投資を検討される際には、ご自身で調査の上で意思決定をして下さい。
●当noteの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?