見出し画像

ユングの内面自己分析ツール【自分辞典】で考察する漫画・宝石の国。


こんにちは!
石川/福井でパーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断をしているChisatoです。
すごいオタク気質。腑に落ちるまで調べたい。
外見の印象アップのサポートともうひとつ、
自分辞典アドバイザーという内面の自己分析のセッションもしています。

自分辞典って?
ユングの深層心理学の理論がベースになっているのでスピリチュアルなものではなく、それこそ自分が呼吸をするように無意識にできること=本質=自分の才能ととらえ、得意なこととして気づき伸ばしていこう!というものです。(ざっくりな説明。詳しくはまた別の機会に)
40こくらいの質問に答えていただくのと、子どもの頃のエピソードなども伺って診断していきます。
MBTI診断もユングベース。ユングすごい。

(よく見たら未来思考の漢字間違えてた😨笑)

内向/外向でまず2つに分けて、その中でさらに未来/現在/過去思考の6つに分ける。
6つのカラーによって思考の視点や得意なこと、苦手なことの傾向が異なり、また相性などもある程度わかります。
なんだか波長が合わないって方は苦手なパターンのタイプ同士だったりなんてことも。恋愛もしかり。

わたしはこの自分辞典が大好きです!
セッション終了後知らない方がよかったっていう方にお会いしたことがないし、自分の得意がわかるだけでなく人間関係を円滑にするための分析ツールとして一生使える知識だとも思うのです。
ちなみにわたしは内向的過去思考のブルー!🥷
慎重な黒子です。(雑な説明

そんな自分辞典大好きなオタクが連載再開の無料公開に合わせて一気に読み直した宝石の国。
むかーーーし手に取った時はなんだか集中できなくて途中までしか読めてなかったんだけど、改めて読んでみたら世界観振り切りすぎて没入感すごいし繊細な絵柄に反して救いのない展開にズーン…となりつつも各キャラクターの自分辞典カラーが頭をよぎって仕方ない😂😂笑

どこに需要があるかというかわたしにしかないかもしれないですが、ここは自分の考えとか書きたいことを書くnote!
いちオタクの好き勝手な考察として興味がある方はぜひご覧ください。
キャラクターの言動から読み取った資質のかけらを記憶の限りで繋ぎ合わせてみた。
(ネタバレも含むので読む予定がある方はSTOP🙇‍♀️)


なんと狂気の9,000文字超えなのでお時間のある時にゆっくりどうぞ
あれもこれも語りたくてしゃーない本当に困ったオタク。止まらなかった。
読みたい方だけ読めるのもnoteのいいところ☺️

🤍ホワイト(内向的未来思考)

・レッドベリル
  服のデザインが得意で100分の1の調整にもこだわりあり。自分のイメージ通りの完成度の高い作品を作りたい。皆が気づいてない魅力を引き出したいっても言ってた。イメージコンサルタントも向いてそう☺️
・オブシディアン
武器をつくるのが得意。フォスの合金の手に直接アンタークの剣つけたらクレイジーでいいよねぇって発想がクリエイティブで素敵。
ここの2人は0から1を作り出すのが得意で、自分が評価されるよりも自分の作品が評価されることが嬉しいクリエイター気質なところがあるなと。きっとホワイトさん☺️まっさらなところからアイデアを生み出せるのって本当にすごい。

・アレキサンドライト
月人の研究熱心でまとめに徹夜したりしてた集中力の高さ👏あとは赤アレキになる作戦の時にベニト(どブルー笑)に「あんたが制御するのよ」って言ってた。
アレキは自分の才能をただ爆発させるのみ!
がんばれベニト!サポートは得意だよ!
初めて食べた料理の表現も1人だけ独創的でほめられてたね。

・イエローダイヤモンド
おにいさま〜〜〜🥲
色々考えてみたんだけどホワイトさんかなと…!
ダイヤ(レッド)といるとふわふわしてる。お互い自由。
宙ぶらりんエース2人言われてたり(可愛い)
脚の速さが飛び抜けてるのとその才能のおかげで逃げるのも早くて、組んだ相手を4人も月人に攫わせてしまったことをすごく気にしてる。長く生きてるのもあるけども。
繊細なところもあるし、悩みを人に相談もするけど持ち帰って自分の中で結論出すタイプなのは内向さん。内観が得意な分思い詰めやすくもある。
イエローおにいさま優しいよね。

パパラチアとも❤️🤍でルチルの言うもうろく同士ではなく(笑)感覚派同士で居心地よかったのかなぁと思うけど、フォスと3人で奇襲した時のパパラチアとの反応の差は人間らしかったというか(宝石なんだけど)
心が壊れてしまったのは本当に胸が痛い、、

・ゴースト
・カンゴーム
ここはな〜〜〜(頭抱え)
ゴーストもカンゴームもホワイトだったことで、瞳の奥にゴーストのパーツが残っててただひたすらにフォスを助ける、フォスのためにってフォスのサポートに徹さなきゃいけない気持ちに抗えなかった、ほぼブルーになりきらざるを得なかったカンゴームのしんどさ。
ホワイトがホワイトをコントロールしようとしてたということよ。されてる方のホワイトさんつらかろう!
ゴーストはフォスをサポートしたいと思ったのかもしれないけどカンゴームはそうではなかった。だってお互い何にも染まらない唯一無二のホワイトさん。

ほんとは自由になりたかったって言っててエクレアじゃなくてなんだっけ、エクメアに解放されたあとの黒ギャルカンゴームのフリーダムさったら😇(少なからずショック受けた)
フォスのためにハイハイ仕方ないなってなんだかんだ付き合ってくれるカンゴーム好きだったのでショックは受けたけど、自分にうそをつき続けるのは本当につらいからね😢
本質で生きると楽しいの典型的な例な気がした。
本質で生きるとありのままの自分のよさが出るので、それを求めて自分と相性のいい相手が現れる。
恋愛や婚活にも活かせる自分辞典。

カンゴームはエクメアによって本質を見抜かれてって感じだったけど、それがありのまま出せる相手ってやっぱり結婚したりご縁にもつながりやすい。
まずは自分の本質カラーを知るところから。


・アンタークチサイト
集団行動苦手で冬のお仕事ひとりでやってたところかしら🤔あとカンゴームをフォスが度々アンタークと見間違えてたから雰囲気とかが似てるのかなって。
ホワイトさんマイワールドで唯一無二だから似てる方ってあんまりいないんだけど

ア「低硬度から勇気をとったらなにもない」
フ「できることしかできないよ」
ア「できることしかやらないからだ」
フ「できることならせいいっぱいやるよ」
ア「できることしかできないままだな」
シビれた〜〜…🤦🏼‍♀️
保守的なブルーとしても肝に銘じておきたい言葉。
現在思考のフォス(レッド)と未来思考のアンタークの考え方の違いもあるかなと感じた


・ネプチュナイト
なんかすごいみんなに変わってるって言われてなかった?!あんま本人が話してたイメージないけど個性的なんだと思う。きっとマイワールド。
ベニト(どブルー)が一緒にいると自分が普通すぎてダメに思える的なことも言ってた。
だから離れたいって月行っちゃったよね🥲
ベニトにはベニトの良いところがあるよ!

・金剛
先生😇ちょくちょく溢れる大きな愛ワロタ
指導者として振る舞うのが難しかったっていうところでがんばってグリーンさんぽくなろうとしてたのかなという考察。コンちゃんになってからなんか可愛く見えるようになった。のびのび自由になったから?
自分を偽ったり無理をしてない人はやっぱり自然体で魅力的に見えやすいのかも。

・バルバタ
好き〜〜〜!(考察は?
とりあえず白衣が好きなんですわ(聞いてない
人当たりよさそうなんだけど自分の内側には一線ひいてて誰もいれなさそうな感じ、イイ🫶🏻



💛イエロー(外向的未来思考)

・ジェード
圧倒的リーダー感…!しかも堅いんだよ。なんかイイ(?)
ルチルにいきなり強度確認されてもキーンで済む(っょぃ
ブルーだったら大騒ぎするし心臓バックバクひきずるよ!!笑 急なトラブルやハプニングに弱いブルー。

みんなのこともよく見てる。指揮もする。
先生のそばにいる2人、ユーク(ブルー)との相性も真逆なのでいいね。ぶつかり合わない。
ダイヤ(レッド)の新しい戦い方みてよく思いつくものだって言ってた。斬新な発想といえばレッドさんかホワイトさん。ただダイヤはレッドです(後述

合金に飲まれそうになってたフォスの変化止めるために、フォスのこと誰かが殴らなきゃいけなくてジェードはボルツ(グリーン)の役目だって言うけど時間ないしジェードがやるしかなくて、その後すごく落ち込んでるっていう描写があった。
ボルツが近くにいたら秒でなぐってくれてたやろな😂w結果重視で判断が早いグリーンさん。

やらなきゃいけないこと、みんながやりたくないこととかも必要であれば自分の気持ちをおさえてでもできるのはイエローさんの強さだと思う。言わなきゃいけないことも必要なら言える。
一時の感情に流されないっていうのもあるし、イエローさんは先の結果だったりもっと大きなビジョンが見えているので。
その未来のために必要だと瞬時に判断して必要な動きがとれる。やだやだなんてしない。かっこいい🥹

・アメシスト(エイティ・フォー)
正直ここはあんまりわからない😇
双晶でサーティ・スリーと2人でいる時は2人ともよくわからなかったんだけど、離れて月に行ったことで実はイエローさんでめきめき本質が見えてきたのかと🤔
宝石だけが残った時のために月の技術をできるだけ吸収しておきたいも未来思考というか、うーんリスクに備えたいブルーでもよいんだけどあんまりオロオロもしないからイエローさんぽいかなって。
あと月人になれるマシーン完成した時に研究者自ら実験台になろうともしてたので、イエローの友達の言葉を借りるなら石橋も走ったら何とかいけるやろなところもありそう笑

💚グリーン(内向的現在思考)

・ルチル
お、推し〜〜〜🥹!何から何まで好きです
お医者さんに多いタイプでもあるしコツコツ勉強したりもそもそも得意。分析と理論も大好き。
あとジェード(イエロー)とよく一緒にいるけど適切な距離感というかピリついてない感じもイエロー同士ではないかなと除外。
💛💚はリーダーと裏リーダーとして相性がとてもいい組み合わせ。お互いの良いところを活かせる。

パパラチアを動かしたい。自分の手で。ウッ🤦🏼‍♀️何
ブチギレると割れるんだ。ヒェ…
よし海に捨てようぜが好きすぎる🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

冬眠から明けた時のあのカッコなに???😇
翼の折れたエンジェル???👼


・ペリドット
ペリドットの知的クールを目指すってヘミモルかモルガか誰かが言ってた気がする(違ったかもしれない
かもしだす雰囲気が聡明だもんね🥹
フォスはパパラチアかなって言ってたね。
レッドさん同士いいロールモデルになるんじゃないでしょうか(※すべて妄想

ブルーゾもユークが正しいって言うと思うでブルーゾさんよく知らないけどブルーかなって(想像がすぎる
💚💙のコンビ→スフェン(オレンジ?)と組み直して平和にやっていけてるのかなって
スフェンの元相方のトパーズもユークが正しいって言うと思うって言ってたのでブルーかなって(想像がry

・ボルツ
無駄が嫌いで超合理的!👏
言葉は厳しく見えるかもしれないけど自分のためを思ってズバッと言ってくれる人がいるってありがたいよ。
何年後とかに気づく優しさだと思う。
戦闘の中でもうダメかもって時にボルツが飛んできてくれた時の安心感はすごい。絶対大丈夫って思えるもんね。ボルツなら間違いないってみんなに思われてる。


・エクメア
過去振り返って落ち込んでた時もあるのでブルー?とも思ったけどそれはお酒のせいかなって🍻
基本的に自分の計画を着実に達成していく感じと黒ギャルカンゴーム(ホワイト)を心配なのもあるやろうけど管理したがるのも、管理とかマニュアル作りが得意な現実思考のグリーンさんぽいかなと感じた

❤️レッド(外向的現在思考)

・フォスフォフィライト
フォス超〜〜〜〜〜レッド!THE主人公タイプ。
保守的じゃ物語すすんでいきにくいしな🤣
コミュ力もあるし危ないとわかってても行く笑
体当たり多めで身体のいろんな部分よく失う。
でも前向きでなんだかんだ失敗しながらも受容してポジティブに進んでく。
常に全力なので感情の浮き沈みも激しい。
先生が好きだから助けたい!ってみんなが恥ずかしがって言えないようなことも素直に面と向かって言えちゃう。ナチュラルボーンほめ上手が多いのもレッドさん。
危なっかしさもあるけど応援したくなるよね。

手と足のみならず月人に大事な頭まで持ってかれた故に
頭だけきれいに残っていて眠ったままだった
ラピス(推定ブルー)の頭がつくんですけど、
このフォス最高〜〜!と思ったんよね、行動力、瞬発力、頭の回転の速さが元々あったところに慎重さ、かもしれない思考とリスクヘッジがついたんですよ
自分ひとりでリスクまでじゅーーぶん考えた上で月に行くのも楽しみだ。って言えちゃうフォス…!

ただ資質2つもち最高とは思ったけど基本的に本質カラーは1つで、あれこれぜんぶ自分ひとりでやろうとしなくていいし自分の得意なことを伸ばすのが自分辞典の目的😌後天的に得た資質は努力の証!

海は広くて大きい。の感想しか言ってなかった昔の自分のこと聞いてそれだけ?!てびっくりしてたのもかわいかった😂
人にもよるけど、レッドさん長文(説明書とか)読むのも書くのも苦手って言われてるから前フォスの感想はそれでOK🙆🏼‍♀️💮笑

事象がなんだか鮮明に見えたり、戦闘中も考えが止まらないラピスの頭の情報量につかれる…!てフォスが言ってて同じブルーのわたしの頭の中の考えがとまらないの意味もわかった気がした、ずっと何か考えてるもんね😇
じっくり考察とかひとり反省会→気づく😳!をずっとやってる感じ…わたし自身はそれが当たり前すぎて特に疲れてはないそれが資質
ジェードのあっさり顔見てもわたしはきっと疲れない(小ネタすぎる



そんな…そんなフォスに…幸あれ…どうか…ウッ

・ダイヤモンド
フォスとはちょっと違うけどダイヤも超レッド😂
最初からレッドさんぽいなと思って見てたら月でアイドルになってて最高やと思った🎀笑
華やかで目立つ方も多いレッドさん、自分磨きとかセルフブランディングが得意なんだよね。それも才能!
負けず嫌いな方も多くてライバルがいるとよりパワー発揮できるタイプっても言われてるんだけど、
ボルツのいない世界がよかったんだね…😢
ずっと1番になれないのもしんどかったのかなって。
しかしライバルと思ってたボルツに向き合う覚悟ようやくしたのに、もう戦いに興味ないって言われた時のダイヤのキレ方最高でしたな。
応援たりなくて煽ってたのも可愛かった😂
注目浴びたり応援されることでパワー増すのもレッドさん❤️ファンをつくるのも大得意🫶🏻

・ゴーシェナイト(2代目)
コミュ力のかたまりパリピウェイ…!笑
いっそすがすがしい😂
オレンジさんもありかなって思ったけどその時の感情とフィーリングで生きてる。
呼ばれてないけどちらっと聞こえた話で月にも行っちゃう。(まわりみんな重い感情抱えての出航)
そしてそこで新たにコミュニティ作ってうまくやれる。
未知の月人になれるマシーンも1番のり。
初代ゴーシェはオレンジさん…?
初代モルガはレッドで2代目はオレンジかな…資質入れ替わった系かなって(妄想


・パパラチア
パパおにいさまもわからんけどわたしの中での松潤なんよ(どういうこと)
ブルーとかイエローも迷ったんだけどとにかくパパラチアは目立つでしょう…!圧倒的存在感。
レッドさん謙遜すると見た目の華やかさと相まって違和感が出やすい。松潤が「いやいや僕なんて…」て言う違和感想像するとわかりやすいかな?

パパラチアは褒められたりしても自分が美しいのもきっとわかっているし、さも当たり前のようににっこり「ありがとう」って受け取るでしょう。※妄想
でもレッドさんはそれが本当に正解だから…!!
美しさの陰には必ず努力があるから。自信を裏付けるたゆまぬ努力。睡眠時間もたっぷり(センシティブな話題🫢

絶対に先輩からも後輩からも同学年からもモテる。全方位型。出る杭すぎて打たれない。
せーのっ、\パパラチア様ー!!/(絶対ファンクラブある※全部妄想
決して赤いからレッドとか安易な考察ではなく笑


みんなパパラチアのことは何年眠り続けていようが忘れなかった。
220年で忘れ去られたのは…うっフォスぅ🤦🏼‍♀️
フォスに助けられたから、ってそこはもう振り切って元仲間の宝石たちも一撃。自分がルール。
自分を助けてくれた人への情に厚い。義理人情仁義。
ルチルのこともよーーーくわかってる。ウッ🤦🏼‍♀️(発作


・ウォーターメロン・トルマリン
情報少ないけどとにかくふわふわしてて可愛い感じでいやん僕せんせーとやり直すの感じもよかった(?)
ヘミモル(ブルー)と❤️💙つるんでるのもたのしそう。


💙ブルー(内向的過去思考)

・シンシャ
不確定要素が多いと怒るってフォスに月に行かないかいの勧誘1番最後にされたそれがすべて😂笑
慎重of慎重!!!安心安全が最優先。
まわりに迷惑をかけるのがいやで、慎重ゆえにネガティブに見えやすい。そうじゃなくて時間がかかるだけ。
先生のこと疑ってた時にわけわからなくなりがちな自分のサポートというか、慎重なシンシャに審判をまかせたいってもフォス言ってたな。

レッド主人公とブルー相方はよくある組み合わせな気がする。アクセルとブレーキで補い合える。
ハンターハンターのゴン(レッド)とキルア(ブルー)もそう。この話はまた別でさせてほしい🤦🏼‍♀️(ほとばしるオタク力【オタクりょく】

フォスをバラして隠す案を出した時に
「さすがです」てみんなに言われて照れるんだけど
「もっといい案があれば別にそっちでも…!」的なこと言うところもめっちゃブルー!w
一応考えは言うけど他の意見でも全然OKの気遣いのかたまり。ほめられても喜び下手。調子ののり方なんてわからない。ナチュラルボーン謙遜とストイック。

流氷に負けないくらい大きい声で叫んでって言われて恥ずかしながらも頑張ってやって、
みんなにほめられた時に嬉しそうにしてたのもブルーっけを感じて…🥲
みんなに迷惑かけたくなくてずっと1人でいたけど、仲間として受け入れられるとやっぱりみんなのためにって頑張ることでブルーのサポート力が輝くんだなって🥲

フォスがいなくなって初めてシンシャに居場所ができたのもなんだかなー…ウッここ2人もどちらも幸せになってほしい……シンシャ最後はきっと幸せだったよね、、

・ジルコン
この子もすんごいブルーだなと。
ボルツ(グリーン)とうまく話せなくても
「この程度で甘えられない」って1人でなんとかしようとするのめっちゃブルー
自分にだけ妙に厳しくて腕か足なくしてみようかな😨ってノイローゼみたいになるのもわかる(わかるんかい

ホワイトのイエロー(ややこしいw)からボルツにペアが変わって、ボルツに
今までのジルコンだとイエローを失うことを恐れすぎてて本領発揮できてないから俺にはその遠慮はいらないから思いっきりやってみろ的なこと言われて強くなったよね…!何かと遠慮もしちゃいがち。自己PR苦手。

あとボルツの髪サラサラにしようと?ハサミか何か持って結構な圧でダメです!とか言って無理にやろうとしてたけど戦いの後か何かで
「髪はサラサラじゃなくていい」ってボルツに諭されてるシーンあったよね(なんて曖昧な記憶😂)

結構よかれと思っての気持ちが強くてお節介にもなりがちだなと自分で思ってるのでわたし自身も気をつけているところ。



・ベニトアイト
すんんんごいブルー笑笑
黒点3隻でてきた時にうっかり自分が霧散させちゃって計画失敗した時の落ち込み方😂😂身に覚えあるw
毒もちのシンシャと部屋隣で正直こわいって言っちゃうのも仕方ない。安心安全じゃないもんね🥲

どこのシーンか忘れたけど
「じゃベニトが迎えにきてよ」
「むり」
の即答具合好きだったw
危険とわかってるところまず行かないw

普通すぎる自分がいやで、変わりものって
言われるネプちー(ホワイト)から離れたくて
月に行く決意したのに結果赤アレキ(ホワイト)
のサポートする役割またふられてしまうの
本人的にはえっ?!てなってるかもしれないけど
もうサポートが天性の才能なんだよと思えて仕方ない🤣あたりまえすぎて気づけてないやつ。
ベニトはそれが得意なんだよ!!
何もないなんてことはないんだよ。


・ヘミモルファイト
自分がブルーやからなのかもうほんとにブルーはわかりやすい言動に全部でてる😂😂
月人こなさすぎていつ来るかわからなくて緊張するー!からのできればボルツんとこ希望ー!は感情がだだ漏れすぎて笑った
パパラチア完全にいかれてたって怖がってたのもヘミモルじゃなかった?(違うかも
フォスやったの絶対ルチルだよって青ざめてたのもベニトだったしブルーそういう役回りな気がする(?)

即先生とやり直す決断したメロン(レッド)と並んで「えっいや月実際きつそうじゃん…」ってなんだか違う理由で全然月行き考えてなかったのもブルーっぽいなと。


・ラピス・ラズリ
勝手に分析がすすんでく思考、かつ慎重。
情報量が多いらしいそれに尽きる🥺
嵐だと櫻井翔くんがブルー。
頼んだら100%+αで仕上げてくれそうな安心感。
特に自己主張があるわけではないんだけど、その真面目さからまわりに一目置かれているような。

ラピスと元々はゴーストが組んでたけど
💙🤍でうまくいってたんやろうなと思う

・ユークレース
フォスが月から帰ってきてからみんなの様子がおかしいことにいち早く気づく。察するのも早い。
直接どういうこと!っては言わないけど何気なくそっと牽制する感じ。
ユークに気づかれたこともラピスヘッドのフォスはすぐ気づくんだけどね😇ブルー同士って察し合っちゃう

総攻撃されてバッキバキになったフォスの話聴くために頭だけでも閉じない?とかフォスの気持ちも気になるユークに、ボルツ(グリーン)が
「ダメだ。口だけでみんなを唆した」とかってバッサリ切られるのすごい💚💙でシビれた…
そうボルツがきっと合ってる。最善を最速で選べる。

資料?か何かを池の中に落としたのに責任感じてまた探しに行くためにルチルに白粉塗ってもらいにくるのもブルーっぽい。
「まじめですねぇ」って言うルチル(グリーン)はきっともう探しには行かないしサクッと新しい資料つくるか口で端的に説明したりなんかうまいことやると思う笑
一度探して見つからなかったあるかないかわからないものをまた探しに行くの効率は悪いよね!w
でも探しに行きたくなる気持ちわかるワァ、個人情報のってるかもやしな…池の水の治安も乱れるかなって思うし…ブルーのかもしれない思考はこれだから…🥶笑

🧡オレンジ(外向的過去思考)

・セミ
オレンジさんが見当たらなさすぎた😇
最後やから疲れて手を抜いているのではなくww
ほんとにセミくらいしか明確にオレンジさん!てキャラがわからなかった
セミはすごいオレンジさんだぁ…いてくれるだけでなごむでしょ。エクメア(グリーン)ともうまくやれる

宝石たち基本的に協調性あるように見えてドライなところもあるというかなんか無邪気ゆえの基本的に自己中さもというか残酷な部分も垣間見えてあったかムードメーカー…!みたいな雰囲気を感じるキャラクターがあまり掴めなかったな😂
資質うんぬんの話ではなく幼さを感じるというか🤔
情報が足りないだけなのでセッションしたらオレンジさんも見つかるかもしれない。(次元超えてく⤴︎


自分辞典も宝石の国もおもしろいよ

と、各キャラクターを自分辞典視点でみた考察をおもいっきり書いてみました!
8,000文字超えって書いたのに書き足してたら10,000文字近くのヤバオタク語りになってしまった。
資質知りたくて2周目めちゃくちゃ集中して読んだ💎
宝石の国も自分辞典のどちらにも愛しかない。


宝石の国はぜひ読んでみてほしいし、興味がある方は自分辞典セッションもぜひ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?