見出し画像

垢抜けを支える技術

 私はかつては干物女でした。体型もわがままボディで、メイクもなんか色載せてる程度で。しかし、就職すると周りの女の子が可愛くて危機感が芽生えました。そして、がんばって垢抜けている途中です。気を付けていることをまとめました。男女関係なく、共通した基礎部分を書いています。

垢抜けのメリット

自信になる

 やっぱり垢抜けの一番のメリットは自信です。「あ~今日の私かわいい!!」みたいな感じで自信になる。そして笑顔も増えます。自信って何かを成功させるためには不可欠ですからね。

垢ぬけを支える技術

なりたい自分を決める

難易度 人それぞれ
 なりたい系統を決めましょう。何も浮かばない方は、電車やカフェなど出先で色々見るのはどうでしょうか?垢抜けたいけど、浮かばない場合は体型を整えるだけ読んでください。

髪と眉を整える

難易度 ★
 なりたい自分が決まったら美容院へ行きましょう。美容院で眉と髪を整えます。垢抜けに髪と眉毛は必須です。「え?なんで眉毛?」と思われるかもしれませんが、眉毛が一番効果が大きいんです。そろっているだけで垢抜けられます。
 美容師さんになりたい雰囲気を伝えましょう。画像で伝えると認識のギャップが生まれにくいです。初めて美容院に行く場合はとりあえず3回は頑張って通いましょう。美容師さんが客の髪質や癖を理解して切ってくれるまで3回は必要といわれています。

体型を整える

難易度 ★★
 体型を整えましょう。こちらはなりたい自分が決まってなくても大丈夫。体型が整っているだけで、似合う服は増えます。そして、自信にもつながります。運動苦手な方、安心してください。Youtubeには毎日3分やるだけで十分効果あるものがたくさんあります。自分に合ったものを見つけてやってみましょう。定期的に続けることが大切です。初めて見る動画はうまく体を動かせないことだってあります。ゆっくりでいいし、その通りにやり切れなくても大丈夫。続けていくうちにできるようになります。
 どの筋肉からやればいいかわからない人はとりあえず姿勢矯正の筋トレがおすすめです。姿勢をおすすめする理由は2つ。まず姿勢がいいだけでかっこいい。次に肩こり防止にもなります。なりたい自分見つからないよーって方はこちらから始めましょう。

似合う服、メイクを知る

難易度 ★★★
 一番難しいですが、一番大切です。手っ取り早く知るには、プロの方に診断してもらうのが手っ取り早いです。骨格診断とパーソナルカラー診断をやってもらいましょう。このあたりを抑えておくと、買い物の失敗がかなり減ります。女性なら個人サロンや百貨店などたくさんあります。男性は新宿伊勢丹でこういったサービスが受けられます。
 そんなお金ないよーって場合は服をたくさん試着してください。試着すれば、似合う、似合わないがわかります。

最後に

 たくさん語りましたが、まだまだ私も垢抜けの途中です。最近上京して、自分もまだまだだなって思いました。でも、大体この辺が基礎なので一緒に頑張りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?