見出し画像

万福慕ぶ、帰省でありますように

帰省を旅だという人がいます。帰省は旅なんかではない、という人もいます。

旅は、見知らぬ土地へ行き、食べたこともないようなもの、見たこともない景色。心が感じる前に写真におさめて、いつか顧みるもの。

ですが、わたしにとって帰省も、万福慕ぶ「旅」でございます。

故郷に見知らぬ場所はありません。昔遊んだ原っぱが若者賑わうビルになっても、ビルの中から外を眺めれば、思い出される景色がそこにあります。食べたことがないものもありません。今のわたしの細胞を作ってくれた、懐かしい家族の味。この旅は、幸福を顧みるもの。

飛び立つ先は、辛い思いがあっても貴方が産まれ育った幸福数多つまる故郷。つまらぬと目を背ける時があろうと、いつかまた向き合う家。だから誰もが帰りたくなる。

子供が夏期講習で忙しくて、祖父母と昨日スマホで話して、それでもなくなりませんよ、帰省ラッシュ。

どうぞ今年も、万福慕ぶ旅でありますように。

#旅する日本語

自分の頭の中を紙に書き出す整理習慣が「自分の幸せ」を引き出す手法の1つとして広めたいです。わたしがそれで幸せになったので、メソッドを作りたいと計画中です。