スクリーンショット_2019-08-23_13

整理変態のわたしには noteが "真っ白画用紙"と思える。そこがたまらん。

こんなことを思い出した。

30数年前。幼稚園時代(昔すぎ)、運動会の準備で空を飾る万国旗の旗一枚ずつを園児たちが手書きする、という粋な時間があった。でっかいA3くらいの画用紙を1枚ずつ与えられて「知ってる国の旗を書こう」と先生がいうんだけど。まーだいたい日本なんだわw。みんな日の丸。運動会当日に飾ったときゃ、もう戦中出征の日の駅前状態。先生が慌てて、アメリカとかブラジルとか、カラフルな旗を書き足してた。想像の範囲内だよな。(ブラジルとか、お疲れ。って思う)

今ももちろんなんだが、1枚真っ白な紙を渡されると、なぜか興奮する。それは、5歳の当時から変わらん。そこにクレヨンでまずは小さく何かを書き始めるんだが、真っ白に興奮しすぎてダイナミックに大きく書けない。今も、紙に思考を整理する時、A4真ん中にちっちゃく書き始めるところから。

話を戻すと、その万国旗を書く時間、真っ白に興奮してしまった5歳のわたしは、何を思ったか、そこに黒クレヨンで10個くらい枠を書いた。その枠の中に、まず日本、次にアメリカ…みたいな感じで、1枚の中に10カ国旗を書いてて、怒られたw

そう。スライド的思考。まず枠を書いて配分してから、内容を書く。誰に教わったわけでもないのに、5歳からやってる。40手前にして、今日もスライドに枠つくって、企画書書いてる。すげー、変わってねー。

noteは、わたしにとって「真っ白感」があるんだわ。他のブログだと、アフィリエイト広告のチカチカ具合とか、テンプレートが派手。。真っ白ってないの?って思ったくらい。書いてアップした時に、真っ白を埋めてやった!という達成感がなくてやめる。

noteを初めてみたとき、うわー真っ白〜って思って感動した。投稿テキストもフォーマットが真っ白でどんどん文字が埋まっていく感じがたまらん。

巷では「コンテンツが少ない」だとか「殺風景」とか言われてるけど、やっぱコンセプト通りクリエイターにはたまらんと思う。わたしはパワポでスライドを作ってタイトル画面にするが、すごい目立つw。他のクリエイターさんたちの写真とかイラストとか、どんなにシンプルなものでも目立つ。すごく美しく見える。

ある程度のテンプレートというか、ルールはあるけど、わたしには自由でしかない。"フォーマットがない" 状態に近いと思う。あれだな、ノート買ってきて1ページ目開いて、一文字書いた時の興奮が、いつでも記事を書く時に得られる半永久的な!!(実際、1ページ目の1文字に興奮して、それしか書いてないノートが何冊もある)

そのうち、記事に1文字だけ書いて投稿して、興奮してるかもしれん。たまらん。一体、何回たまらん言ってるんだ。

それくらい、noteはたまらん。整理変態としては。


#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

自分の頭の中を紙に書き出す整理習慣が「自分の幸せ」を引き出す手法の1つとして広めたいです。わたしがそれで幸せになったので、メソッドを作りたいと計画中です。