見出し画像

リセット癖は治るのか

大人になって、自分にはリセット癖があると気づいた。転職回数が多いのも、そのせいかもしれない。


最近観たYouTubeで、『人間関係リセット症候群』を知った。私のように、定期的にLINEやInstagramのアカウントを削除したくなる衝動に駆られる人がいるようだ。

自分はなぜリセットしたくなるのか考えてみたところ、『自分の存在をアピールしたいから』ではないかと思うようになった。

もし周囲の人のLINEやInstagramなどのアカウントが急に消えていたら、『えっ、どうしたのかな?』と私は思う。私自身、周りの人にそのように感じてほしい、気にしてほしいのではないか。

潜在的になぜそう思うのかは正直自分でもわからない。『幼少期に妹が生まれて、親が自分に構ってくれなかった』からなのか『愛された実感があまりない』からなのか、それとも違う理由なのか。

これは仮説だが、私の場合はあまり恋愛経験が多くないことが原因だと思う。恋愛的に誰かに好かれた経験が少ないせいで人に好かれることを追い求め、『自分はここにいるよー!!誰か好きになってくれないかな???』と存在をアピールしたい、気を引きたい。誰かしらの気を引くために、SNSアカウントを削除するといった変わった行動をとるのではないか。(こうして考えるとかなりイタいし飛躍している)


さて、タイトルにある『リセット癖は治るのか』についてだが、最近私はSNSのアカウントを突然削除する癖を回避しつつあるため、対症療法かもしれないが『今のところ治せつつある』のかもしれない。

私は上記のような『自分のイタさ』や『リセットしたい衝動は一時的なものであること』を認知することで、実際にアカウントを削除せずに留まることができている。もしくは、リセットすることで後悔する未来を想像したことで、リセットを回避したこともある。

自分の感情を一旦外から見てみる(客観視しているつもりになる)と目が覚めて、思いとどまることができるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?