見出し画像

#カワイクイキタイ8「どうせなら楽しく傷つけて」

 いつか、とか。だれか、とか。そんなの別に興味ないから。今、あなたがみててよ。

 たくさんの顔が無い人、やたらと声が大きい人。あたかも正義であるかのような、あたかも正解であるかのような、優しいふりして近づいてきてブスっと刺すのは卑怯じゃない?信じた私がばかだったなんて悲しいこと言わせないで。信じていたのに。信じていたのに。

 悲しみと怒りを、間違えないでいたいのです。悲しみと怒りは、とてもよく似ているので。

 なにを選んでも、どこに行っても、愛されもしないし天才になんてなれない。誰も見てないし誰も聞いてない。どうせ傷つけ傷つくなら、私はあなたに傷つけられたい。近くにいる理由なんかそれで充分。さ、存分に傷つけて。その代わり優しくね。せっかくなら楽しくね。

 知ってる?誰もがうらやむあの人は、夜のお酒がやめられなくて彼女に捨てられたんだって。誰もがうらやむあの人は、誰も居ないベッドで一人夜な夜な泣いてるんだって。私がなりたいあの人にも、ああなりたい人がいて、あの人がなりたいあの人にも、ああなりたい人がいるんだって。

 みんな、世界で自分だけがひとりぼっちなんだって。

 脳みそと心を殺して満員電車に乗っている。へとへとになってまで、時給1350円で作るささやかな生活。仕事帰りに飲みに行って、家に帰れば君が居て、休みの日には出かけて、なんてことない毎日の、こんなにも誇れない暮らしの中に居て。こんなにも生活で、こんなにも窮屈で、こんなにも苦しかったのに、逃げだした今もなにも楽になってない。こんなの聞いてない。だったら、どうして私は。

 進むって、前に?後ろに?なにに喜んで、なにに悲しんでいいのかもう分からないね。なにを失って、なにを拾ってきたのかもう覚えてないね。ずっと願ってたはずなのに。一生懸命生きていれば、いろんなことが大丈夫になって、いろんなことが楽しくなるって信じていたのに。どこまでいっても、どこにもいけないままだ。

 ならせめて選びたい。どうせ傷つくのなら、私はあなたがいい。あなたに傷つけられたい。私を傷つけていいのは、あなただけということにしよう。勝手に部屋に入って、むちゃくちゃに散らかしていい。勝手に本棚の本、読んでていい。カギは開けとくから、いつ来ていつ出て行ってもいい。今日がもし最後の日でも、思い残すことはなにもない。そうやって過ごそう。できるかな。できるよ、きっと。

ひとくちメモ

誰しもが、もちろん私も、
それぞれの場所で
それぞれ傷つき苦しんでんだな、
と思ったというお話でした。

そんな人は居ないけど例え話なので許してね。
私になりたいと思っている人が
億が一にも居たとして
私は迷わずやめとくように言います。
もちろんそれなりに楽しく生きてますが、
だって、大変だもん。辛いこともたくさん。
何もできなくてふがいなくて悔しい。
報われないことばかりで苦しい。

同じように、どこの誰もがそう。
私がなりたいあの人もきっとそう。
今いる場所で、
そこにいないと分からない何かに苦しんでる。
SNSのキラキラは幻なのです。

人や物ごとにどうして苦しみ傷つくのか。
傷つけることができるほどに近いことの証で、
傷つくほどに真剣で、好きだという証だと思う。
どうでもいいことって、どうでもいいので。

2023年3月22日、WBCの決勝があって、
日本がアメリカをやぶり世界一になりました。
普段スポーツを観ない私ですが、
ニワカのくせに厚かましく感動したりしました。

こんな世界一を決めるような戦いの中で、
一般人には想像もできないような
苦労や努力がきっとあって、
血が出る程悔しい瞬間があるはずなのに、
「楽しく」や「好き」という
言葉が選手から出てきたことに涙しました。

世界一もこの街も、本質は変わらないようです。
どうせ傷つくらしいです。だって大好きだから。
だったら、自分を傷つける相手は選びたい。
大変で苦しくても、
大好きだからいいって思えるものを。

自分が今持っていて、大切にしているもの、
人でも、仕事でも、暮らしでもなんでもそう。
あんたやったらいいよって、
楽しく、苦しんで傷ついていたいなと思います。

撮影日:2023年1月22日
撮影場所:浅草のコインランドリー

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。