芋出し画像

🔰蟲業女子の果暹園奮闘蚘①🍑



山梚県に移䜏しお蟲業勉匷䞭の 䌚田 千咲あいた ちさきです🍑🔰
蟲業の魅力を発信する為、そしお移䜏の経隓を通しお「どこにいお、䜕をしおいおも自分らしく」ずいうメッセヌゞを䌝える為、珟圚「Beauty Japan」ず蚀うコンテストに挑戊しおいたす🌟

タップするず私のむンスタグラムぞ飛べたす✈✚



コンテストに出堎するにあたり、蟲業の楜しい郚分を皆さんにた〜くさん知っお頂いお、蟲業界のむメヌゞアップに繋げたい🔥ず思っおいたす。

しかし、女性が新芏就蟲するにあたり、様々な課題が有るのが珟状です。


1から蟲業を孊ぶ為、私は2021幎4月に圓時お付き合いしおいた圌珟圚の倫ず2人で山梚県ぞ移䜏し、2人ずも別々な※蟲業生産法人で働き始めたした。
※埓業員を雇甚し、䌚瀟の圢態をずっおいる蟲園の事。


今回は私の二幎間の経隓をもずに、リアルなお話を綎りたす。

職堎関係の人の目にこの蚘事が止たらない事を祈る笑😆



🍒🌞〜それでは、はじたりはじたり〜🍑🍇🌟




私が務め始めた蟲園は「日本䞀の桃の里」ず蚀われる山梚県笛吹垂䞀宮町ずいう所にあり、ふるさず玍皎や倧手デパヌトのギフト等も手掛ける倧きな蟲園だった。

笛吹垂の土壌は氎捌けも良く果暹栜培に適しおおり、道路を走っおいるずどこに行っおも倧䜓ぶどうず桃の朚が目に入る。

🍑たさに、果物王囜山梚🍇


春になるず蟺り䞀面桃の花が🌞


◟男女比率10:1


私が入瀟した圓時、瀟員は男性玄20名に察し女性は先茩1人だけ。
私が入っお2人になった。

男女比率= 10:1 🀣w
たぁ、1人居ただけでもありがたいよね。

入瀟前に予想はしおいたけど、やはりこんなもん。

幎霢は20代前半〜50代たで幅広く、北海道〜関西たで様々な地域から集たっおいた。
私ず同じく独立就蟲を目指す人も少なくなく、話を聞くず良い刺激を受けた。

◟山梚1幎目の倏は、寒かった。


毎幎倏の最高気枩で党囜ニュヌスに名前が䞊がる山梚。
「山梚の倏は暑いからね、身䜓に気を぀けお」
ず倚くの人が心配しおくれた。

「地元に垰った時、久しぶりに䌚った友達に黒くなったね〜💊っお蚀われたら嫌だなぁ。」
「日焌けしおシミになったらどうしよう 。」

しかし芚悟を決めお来たのだからそんなこずも蚀っおいられない
気合を入れお、日差しを遮る垜子や日焌け止めクリヌムをドラッグストアで買い持っお䌚瀟のロッカヌに甚意しお、準備䞇端‌
頑匵るぞヌ‌

ず思っおいたのだが 
1幎目の倏は、それらの心配ごずは党お杞憂に終わった。




朝5時半頃出勀し、男性はトラックに乗り蟌み畑ぞ行き収穫。
その間私はクヌラヌが効いた倉庫内で先茩に教わりながら箱詰めの䜜業をメむンでこなしおいた。

「朝早くお倧倉ね〜。」ず蚀われるが、早朝に収穫するこずにも理由がある。
気枩が䞊がれば桃の実が柔らかくなる為、朝の気枩が䜎く実が締たっおいる状態で収穫するこずが理想ずされるからだ。🍑✚




実際、桃の収穫は力仕事で、コンテナ1枚玄8キロ。
これを男性は3枚持ち軜トラに8段ず぀積んでいく。
私は䞊行移動がやっず。自分の身長より高く積み䞊げるには䞀枚でもキツかった。
たたに畑に連れお行っおもらっおも、パワヌが無い分䜜業効率が悪く時間がかかった。

慣れない倖仕事に倒れられおは困るず、配慮しお頂いたのであろう。
出勀から退勀たで、䞀日䞭宀内の䜜業がメむンずなった。


20人以䞊の埓業員がいる䞭で、適材適所に配眮されそれぞれが圹割を担うのは圓たり前のこず。
ず、頭では分かっおはいる。

炎倩䞋での䜜業は男性でもキツいし、ただ単に女性の私の身䜓を気遣っおのこずであるずは、もちろん理解しおいた぀もりだった。

しかし、それでも 。

絞れるほどの汗をかき、日に日に黒くなっおいく同僚の姿を眺めおいるず、癜いたたの自分に焊りを感じた。


「今日も畑に行けなかった 。」
ず、家に垰っおから旊那にこがすこずもしばしば。
お盆が近くなった頃に冷房で身䜓が冷えお䜓調を厩しお䌑んだ時は、
「山梚に来た意味あったのかな」ず、䜕もできない自分に嫌気がさし、ポロッず涙がでた。

終業埌、眺めの良い公園でふお寝したこずも。


◟先茩に恵たれたのが救いだった。

勀め先の蟲園では地域の耕䜜攟棄地を䌚瀟で借り受け、それを胜力に応じお埓業員に振り分け管理させる方法をずっおいる。

担圓畑の䜜業は基本的に䌚瀟の業務時間倖に行う為、朝晩や䌑日を䜿っお䜜業をする。
必芁な蟲機具や蟲薬等は䌚瀟から無償で借りるこずができる為、必芁経費実質れロで兌業蟲家の様に働くこずができるずいう仕組。

1幎目の私には圓然そんなものは無瞁だったか、先茩の倧半は畑の受け持ちがある為、就業時間埌や䌑日には先茩の畑で䜜業の手䌝いをさせおもらった。

倧勢で䜜業しおいる時はなかなかじっくり話すこずはできないが、手䌝いをさせおもらいながら先茩の䜜業を芋たり話を聞くこずはずおも面癜く、貎重な時間だった。

今振り返っおも
あの時間があったから、なんずか腐らず乗り越える事ができたず思う。

◟私だけ、畑が決たらない。

秋になりぶどうの収穫が萜ち着くころ、来幎ぞ向けお畑の受け持ちの盞談が始たる。
私より3ヶ月先に入った男性は月頃早々に受け持぀畑の話が来おいた。

私もそろそろかな
ず思っおいた頃、ちょうどタむミング良くお䞖話になった先茩が受け持ちの狭い畑を返华するから、代わりに管理しおみないかず声をかけおくれた。

桃の朚3本の畑🍑

やったヌ(((o(*▜*)o)))
これで私も畑䜜業できるんだ
‌



ず、喜んだのも束の間。

䞊叞により华䞋。
「あい぀にはただ早い」ずのこず。

数日埌、結局その畑は他の新人男性が管理するこずになったず聞いた日には、すぐ家に垰るこずができず車の䞭で声を出しお泣いた。

B'zを倧音量で流し、塩山〜勝沌呚蟺をブンブンず走り回った埌やっずお腹が空いお来お、枋々自宅のある笛吹垂に垰ったのだった。

連絡も無く遅く垰っお来た為倫はだいぶ心配しおいた。
今曎だけど、ごめん🙏🥲

◟就蟲盞談䌚ぞ行くも 

こんなんじゃい぀たで経っおも足手纏いのたただ‌
なんずかしなくおは
ず思い、ネットでたたたた芋぀けた新芏就蟲者向けの盞談䌚ぞ行っおみた。

しかし、就蟲先を芋぀けるたでの盞談には乗っおくれおも、私の様に実際勀め先が決たっおからの盞談に乗る様なサポヌト䜓制は敎っおおらず、無駄足に終わった。

図曞通で果暹栜培の本を借りお読んでみたり、近所の蟲家さんぞ実際話を聞きに行ったり、ずにかくもがいた。

蟲業倧孊校の講習に申し蟌み倫婊2人でバックフォヌの免蚱を取埗したり、実家に垰省した際は父に頌んでトラクタヌの乗り方を教えおもらったりした。

皲刈り埌の田んがでひたすら運転緎習。🌟




悔しさず焊りで、ずにかく䜕かせずにはいられなかった。


◟぀いに ‌


蟲園では幎末に毎幎䞊叞ず瀟員1人1人の面談の時間が蚭けられおいる。
4月から今たでの色々な気持ちを抱えたたた、䜕から話せば良いのかず耇雑な心境で䞊叞のいる応接宀ぞ入った。
たずは今幎1幎、男性ばかりの䞭で働いおみおどうだったのかなど聞かれた埌、

「そういえば、䌚田にも畑甚意しおやったからなたぁ、頑匵れ。」
ず䞀蚀。

「 えっ‌⁉」

突然の事で埮劙な反応しかできなかったこずが若干悔やたれる。笑😂


堎所に案内しおもらうず䌚瀟から車で5分皋床の距離で、倧きな桃の朚2本ずただ実を぀けおいない若朚が䞀本の可愛い畑だった。

呚りに比べたら、ただただなのは分かっおる。
でも、ほんのちょっずだけ認められた気がしお、その日の倜飲んだビヌルの旚さず蚀ったら忘れられない。😭🍻✚

2021幎の幎末最埌の出勀日、桃蟲家ずしお小さな䞀歩を螏み出すこずができた。👣✚





長くなったので続きはたた今床🌱

蟲業したいず思っお求人祚を色々眺めおみおも、実際に働いおみないずわからない事っお沢山あるし、働いおみお生じる悩みっお絶察誰しもあるず思いたす。

それに男性が圧倒的に倚い職皮であるが故、受け入れる偎も女性埓業員に慣れおいないずいうパタヌンも少なくないず感じたす。
トむレ問題ずかね

私が実際に経隓しお感じでいる事を、今埌蟲業界で女性が掻躍しやすい環境を敎えるこずに繋げおいきたい‌🔥
そしお、私の様に悩みや葛藀を抱えおいる蟲業女子の䜕か力になれれば嬉しいな🍀


良かったら「♡」をタップで応揎お願いしたす→→→


倚くの人に【䌚田】い、そしお笑顔の花が䜕【千】本ず【咲】たす様に。
🌷あいた ちさき🌻


クリックするずFacebookペヌゞに飛べたす✈✚


🍑日本倧䌚応揎方法🍑

🔳Facebookペヌゞのフォロヌ
Facebookで私ずお友達登録しお頂き、その埌【Beauty   Japan】
の公匏ペヌゞをフォロヌしお頂くこずで、こちらがカりントされお私の応揎に繋がりたす📣✚

🔳倧䌚公匏ガむドブックのご賌入📕✚
Beauty Japan 2023 公匏ガむドブックの受付が開始したした‌
今幎はどんな出来栄えになるのか私も楜しみです✚
⭐販売䟡栌5.800円

🔳倧䌚䌚堎で盎接応揎📣✚
11月9日(朚)
䌚堎は暪浜垂の倧桟橋ホヌルです🌊🚢✚
ただ確定では有りたせんが、4.000〜5.000円皋床のものず、1.6000円のチケットがある様です。
䌚堎たで来おくださる方、盎接連絡しおけろな😊💓

どうぞよろしくお願い臎したす🙏✚🍑


#結実のbj2023
#ビュヌティヌゞャパン
#初心者蟲家
#蟲業女子

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか