見出し画像

出場者の約半数はママ?!Beauty Japan ならではの取り組み




山梨県に移住して農業勉強中の 会田 千咲(あいた ちさき)です🍑🔰
農業の魅力を発信する為、そして移住の経験を通して「どこにいて、何をしていても自分らしく」というメッセージを伝える為、現在「Beauty Japan」と言うコンテストに挑戦しています🌟


▪️インスペ会場にキッズスペースが‼︎


9月1日~2日の2日間、横浜市のアソビルにてBeauty Japan 2023 日本大会の1stインスペクションが行われました!!✨

今回のメインはなんと言っても大会公式ガイドブックの撮影!!
全国から集まった日本大会出場者(グランドファイナリスト)約70名が思い思いの衣装に身を包み「自分の色」を表現しました。

撮影が無い時間は席に座って講義を受けます。大会OGの方やスポンサー様など毎回講師の方がいらして貴重なお話を聞く事ができるのですが、会場の片隅で子供たちの声がチラホラ…👂

さすが日本大会👀✨
なんと、インスペクションの会場にキッズスペースが有るのです!!

首すわり(最後3ヶ月頃)〜小学生4年生までが対象



(フジヤマエリア大会の時も、インスペクション会場にお子さんを連れてくるファイナリストは何名かいましたが、特別なスペースの用意はありませんでした。)

この取り組みは、『子どもがいるため』という理由でインスペを欠席せざるを得ないグランドファイナリストを支援する為に作られたもの。

元ファイナリストで現在大会運営に関わっているスタッフの方の、熱い思いから生まれたアイディアだそうです。

今回は実際にそのスタッフの方も会場へお子さんを連れて来ていました。
スケジュールの隙間時間におもちゃで遊ばせたり、時にはおんぶ紐を使って会場内を駆け回って仕事をしている姿を目の当たりにし、胸が熱くなりました。

きっとお子さん達から見ても、綺麗な衣装を身に纏い真剣に取り組んでいるママ達の姿は、いつも以上に輝いて見えたに違いありません‼︎💎✨

▪️子育ての経験=女性としてのキャリア

独身の頃は「1人のうちだけだよ!結婚したら自由にできないから」

結婚してからは「今のうちだけだよ!子どもがいたら自由な時間なんて無いから!」

という言葉を良く耳にしていて、私にも無意識のうちにその価値観が刷り込まれていた様に思います。

しかしその一方で「結婚」と「出産」というワードは、まさしく女性の幸せの象徴として扱われている様にも感じます。

生後5ヶ月の頃の姪っ子  赤ちゃんって温かいなぁ〜としみじみ🍼


女性としての
自由を奪うものなのか?
幸せの象徴であるのか?

一体どちらが本当なのでしょう?

エントリー当初、まだ出産経験の無い私はこのコンテストに参加するにあたり、その答えを見つけたいと思っていました。

実際に周りの方を見ていても、仕事と育児の両立は相当大変なことであることは分かります。
しかし、私が今回インスペクション会場で目にした「母親」としての女性達の姿は、イキイキと輝いて見えました。
まさに、「美しい」と感じたのです。💐

Beauty Japanに参加している女性の約半数は母親です。
ファイナリストそれぞれが、自身の経験を活かし世の中に発信しています。

つまり、出産や育児の経験は「女性としてのキャリアの一つ」だという事ですね。

少なくとも足枷では無いと実感する事ができました。

そしてこの事からもBeauty Japan が外見重視のミスコンとは違う、
「社会で活躍し、社会へ貢献する女性の発掘・支援を目的としているコンテスト」
だという事がわかります。

私も将来母親となった時、イキイキと働く姿を子どもに見せたい!
という新しい夢ができました🍀✨

私が子供の頃木登りした木で、今度は姪っ子達が…😊🍒


▪️最後に。


実は今回のガイドブックの撮影テーマは私の苦手分野であり、初めからかなり苦戦した項目となりました。😅💦

求められるテーマに沿った表現をする為に、今までやった事がない表情やポーズに精一杯挑戦しました。

周りの方と比べてしまうとキリがないですが、素晴らしい撮影スタッフの皆さんのサポートの元、今までにない新しい自分を出す事ができた様に感じます。

完成を見るのは自分でも正直怖いです。
でも、写真に写った未熟な部分も今の私。

目を逸らさず、しっかりと向き合って進んでいきたいと思います。

ぜひ、皆さんにも私の新しい姿をみて頂きたいです!


大会公式ガイドブックの販売受付も開始しております📣🎵
販売価格は5.800円。
全国から集まったグランドファイナリストの思いがギュッと詰まった特別な一冊となります‼︎
ご購入頂ける方は、私までご連絡ください😊🙏✨

多くの人に【会田】い、そして笑顔の花が何【千】本と【咲】ます様に。
🌷あいた ちさき🌻


🍑日本大会応援方法🍑

🔳Facebookページのフォロー
Facebookで私とお友達登録して頂き、その後【Beauty   Japan
の公式ページをフォローして頂くことで、こちらがカウントされて私の応援に繋がります📣✨

🔳大会公式ガイドブックのご購入📕✨
Beauty Japan 2023 公式ガイドブックの受付が開始しました‼︎
今年はどんな出来栄えになるのか!?私も楽しみです✨
⭐️販売価格5.800円

🔳大会会場で直接応援📣✨
11月9日(木)
会場は横浜市の大桟橋ホールです🌊🚢✨
まだ確定では有りませんが、4.000〜5.000円程度のものと、1.6000円のチケットがある様です。
会場まで来てくださる方、直接連絡してけろな!😊💓

どうぞよろしくお願い致します🙏✨🍑

こちらをクリックするとFacebookに飛べます✈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?