新型コロナの影響で外出できなくなって約一ヶ月間のオタクな私

今現在新型コロウィルスで様々な影響を受けて大変な思うを皆さんはしていると思っています。
これから私が吐き出すのはこの外出禁止で私が何をしたのか、どう思っているのかという単なるお話です。


私が住んでいる国でもその影響で三月の月末に外出禁止になりました。
町に住んでいた私は弟と一緒にて外出禁止になる前日に両親が迎えに来てくれて、慌てて実家に行く準備をしました。

最近まで週一の頻度で実家に帰っていましたがこんなに長く実家にいる事はヘタする高校生の時ぶりでした。
夏休み依頼かな?と思う位ほど。

外出禁止されて数日、まだ新型コロナが感染されていませんでしたけど海外からやって来た人たちが大勢いたのでそこから感染し始めました。
元々散歩や買い物しか外に出ない私にとってはそこまで辛い事ではありませんでした。その前で運が悪いのかいいのか自身の仕事が無くなってやりたい事ができる!と思っていました。
そこから私は家事の手伝い、料理、そして運動をし始めました。元々家事や料理は実家に帰ってもよくやってたのでそこまで苦でもなかったんですけど面倒くさいなと思っていましたけど今現在は清潔にしといたほうがいいと考えてやってます。料理も最初はレパートリー増やしとこうという精神でしたね。その二つは苦でもなかったんですけど最後の運動、これが大変でした。やる事が大変ではなく、飽き性の私が続けられるようにと工夫するのが大変でした。とりあえず実家の敷地内で「簡単で効果が出る筋トレ」と「ウォーキング&スロージョギング」をすることにしました。最初は大量の汗をかくほど大変でしたが体力が増えていくのを感じるようになりました。
こんな健康的な生活しているんだったらメリットだらけだね!とその時はまだ余裕だったんだなぁと思っています。

そこから四月になるとパンを作ったりお菓子作ったりと時間のかかる料理をし始めます。しかも父と弟は農業関係の仕事で忙しい時期に差し掛かり母と一緒に弁当を作る日々を送っていました。そのころはとても忙しく私だけの時間、アニメや二次制作、Twitterなどの趣味の時間が少なくなりました。
PCを触る時間が無くなり少しもやもやしているかんじでしたが大変だししょうがないねと思いつつ、なんでこんなに時間がないんだろうとおもっていました。そこで早寝早起きしとこうと思って実践しました。
それまで6時起きだった私が5時起きになりました。家事もできるだけ早い時間に終わらせることにしました。でもなぜか時間が取れない、なんでだ?!となりました。その原因は弁当作りに時間を割り振っていたからでした。当時はとても不思議に思っていた私でしたが忙しい時期がすぎてみるとすぐにわかりました。はじめの頃の弁当はシンプルでしたがどんどん豪華になっていたのを思い出しました。それで時間がかかる為家事が終わってコーヒーブレイクの後にすぐ弁当作りに急ぎました。
その頃、世は新型コロナで経済がたがたで外では人が外出しまくりですぐに罰金制度が報じられて、人の密度を避ける為に月曜日から金曜日の間に決まったIDナンバーの最後の数字の人、家族の中の一人だけが外出ができるルールができました。後、65歳以上の人はリスクが大きすぎるので外出禁止のままでした。割としっかりし始めているルールでしたが田舎の方では危機感がゼロで弟がよく外で釣りをしている人たちがたくさんいたと言っていました。保証金も発表されててんやわんやで色々ありました。
私自身は食事と運動でどんどん運動不足が解消されて体が引き締まり何キロか体重が減りました。夜もある程度運動して頑張っていましたけどやっぱりどこか時間がない、自分が楽しむ時間がない、学びたい事があるのに時間がない、何かデザインしたいと思ってもなぜか余裕がない。ないない生活に少しだけ心が疲れ始めました。

そしてここ一週間。私は疲れました。何にと言われますと両親と暮らすことが疲れ始めます。元々私は家族とは違う価値観や知識などを持っているせいなのか考え方自体が変わっているほうです。そこで少しづつですが意見がぶつかりはじめていました。自身の癒しは趣味であるため一人の時間が欲しくなってしまい、ちょっとしたBBQをした後は両親と祖母がお酒とおしゃべりを楽しんでいる間に私は自分の趣味を没頭していました。
ですがその夜母に「空気読みなさい、楽しい時間を何故家族と一緒にいないの?」といわれました。
私は「自分がやりたい事をやってただけ、心の休息だよ。」というと意味が分からないといわれました。
私は高校卒業してからすぐに海外留学をして日本へ行き、南米へ帰るとすぐに大学に入って、卒業決定した後に仕事をしはじめるまでは私はそんなに敏感に実家に帰る事が少なくなりお互いの生活環境が変わってしまい、実家に勝ってきたのはいいのだけれどもそれが逆に私にとってのストレスになってしまいました。
誰が悪いのではなく、お互いの価値観、考え方と生活の違いによって起こってしまったことです。解決方法はやっぱり時間によって解決されるかこの外出禁止が無くなる事ですね。でも私はそんなことを待ってられなくなり私のやりたい事を堂々とし始める事にしました。今までは私が寝ている寝室でほそぼそと趣味に没頭していましたが机の環境がよくなかったのでダイニングテーブルで趣味やデザインをし始めました。今日、母に「そんなことより料理をしてよ」と言われてしまった時はショックでしたがとりあえず私の推しキャラの誕生日が近いのでその推しキャラをイメージしたケーキが作りたくて「今レシピ探している」と言ってそのまま趣味に没頭しはじめました。

ある程度やる事はやったのでこの位の権利は私にあるので堂々と趣味に没頭します。ゴーイングマイウェイで逝かせてもらいます。じゃないと私の心がつぶれてしまうのである面では私を守る為。

こんなデメリットだらけを書いていますが今現在私はよい食事と運動をしているので約3-4キロ近く体重がへりました。
ストレス発散で運動や筋トレするのは大変効果がありますし、体が引き締まって見た目が8キロぐらい減ったような体系になりました。工夫を凝らして現在はアプリで体重管理、筋トレメニュー、腸活などのものを使用しておかげで体がとても軽いです。特に腸活用のアプリ、「ウンログ」を使用する事で自分が今どんなじょうたいなのかとても分かりやすくなりました。このアプリはそのyoutubeのチャンネルで知ったもので動画では色々な情報を提供しているのでとても参考になり私なりに実践してみると少しづつ肌の調子と体重に変化が来ました。まだ使い始めて二十日程度ですがとても楽に記録ができるので楽しいです。後、体重計に乗るのがそんなに怖くなくなって朝ごはん後でも平気で体重を図れるようになりました。もちろん食べた分の体重で重くなっていますけどそれを込みで私の体重だと思えばへっちゃらです。後、最近は睡眠の質を上げる方法などを探しています。現在免疫力を確かにあげる方法は睡眠にあるとオリラジの中田先生の動画で拝見したからですね!とても参考になるのでお勧めします。

そんな感じで外出ができない状態の私ですがいい所もあれば悪い所も見えてくる生活でした。こちらでは感染者が増えているので外出禁止は長引くと思うので気長に私のやりたい事をやってみる事にします。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?