見出し画像

身内の話し

自分の親や兄弟、妻、夫、子供の話しをひとにするとき、どんなふうに話しますか?

人それぞれ、いいところとダメなところとありますよね。家族でも然りです。でも自分の身内には家族愛があるから、いいところを知って欲しいですよね。

でも、本当にそれを口にだして喋ったり、かいたりして人に伝えるかというのことについては自分の場合は別で。


みんなほんとは、身内のいいところ、話したいときもあるけど、身内のことを話す時に敬語をつかわないように、良いところを伝えるのは自分の自慢話しになるのかなと遠慮すると思っていたのです。まぁせめて10に1くらいいいとこもあるんだけどね、くらいに留めるというか。

でも悪気もなく、うちの妻は特別、とか、うちの親は、とかいわれるのをきくと、すごく違和感で。
私ってやっぱり性格悪いのかなと自己嫌悪だったりするのだけど...

人の話しをするときに愚痴や悪口は言う方も聞く方も疲れるから、ネガティブな話をするというわけではないんです。

身内のいい話しを堂々とする感性に違和感。

そんなふうに違和感思うひといますか?

それともそんなふうに違和感感じないように、私もどんどん身内のこと褒めて話したらスッキリするのかな。自分が臆病でそうできないジェラシーなのか?

モヤモヤするこのごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?