見出し画像

表の行列を固定して画像🖼を入れる方法【Word】


こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は

Wordのお話💻

表の行列を固定して
画像を入れる方法🖼

について書きます。
φ(.. ) メモメモ

実はずっーーーと前に
Wordの表に
画像をキレイに入れる方法を
書いたことがあったんです
👇

具体的には
表を選択後
表のレイアウト
➡️ 自動調整 ➡️ 列の幅を固定する

この設定するだけでOK
👇


これだけで
列を固定して画像を入れられるんです。
👍

でね。。

このやり方を踏まえて
Wordで生徒さんご希望のシールを
つくろうとしたのですが

上手くいかなかった。
๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

具体的に
どんなことが起こったかというと。。。

こんな表に


こんな感じで
画像を入れたかったのに👇

表に画像が全部入ってる♪
ヽ(´▽`)/


実際は
こうなふうになってしまった💦

なんか変なの?
わかるかな???
(´・ω・`)?


画像を入れた瞬間
行の高さがかわってしまい
それに伴い
ページも2枚になってしまった💦
😱

なので‼

今度は列の幅だけでなく
行の高さも固定する方法も
書いておきますね
(๑•̀ •́)و✧

【やり方】

❶ Wordに表を入れて列を固定する

表全体を選択し
表のレイアウト
➡ 自動調整 ➡ 列の幅を固定する


❷ 行の高さを固定する

表のレイアウト➡プロパティ で
表のプロパティダイアログを表示

行タブの
高さを 固定値にして OK

❸ 表のレイアウト ➡ 中央揃え


❹ 画像を挿入する


あとはこのセルをコピーして
表全体に貼り付け👇

完成!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


表の幅と高さ

別のところで固定の設定するのが
ちょっとややこしいけど💦😅

この方法で
無事に生徒さんのシールも
きれいに完成できたので
よかったです🎉

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年9月25日🍁
新刊、販売しました!

エクセルの関数を特訓したい方は
ぜひチャレンジ🔥
紙の📕もご用意してます♪


Amazonで絶賛販売中

➊パソコンに関する📕 7冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?