見出し画像

データの型を調べる方法【Python】

こんにちは!

昨日は
祝日だと勘違いしていて朝ねぼう。。
大反省してたのに💦

なぜか今日も
朝寝坊してしまったチサです。(*´∀`)
(期末テスト中の次女を
駅まで車で送っていきました💦)

さて、
気を取り直して!( ´∀` )

今日はPython
データ型を調べる方法を書きます!
_φ(
ω・。)メモメモ

文字って
数値とか
文字列とか
日付とか📅
時間とか⏰

いろいろありますよね♪

ぱっと見はただの文字だけど。。
その文字が何の型なのか??

そういうのが
プログラミングで結構大事!
( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

なので!
今日は型の調べ方を書きます📝

❶ type(タイプ)関数を使う!


type
(調べたい文字)
で調べられます

たとえば
『マンゴーアイス』という文字が
何の型なのか調べてみますね👇

printで結果を出力!

実行すると…

str という型でした!
str は 文字列ということです。

では
いろいろ書いて試してみました!👇

結果はコチラ👇

マンゴーアイス ➡ str型(文字列)
500      ➡ int型(整数)
2022/7/7     ➡ float型(浮動小数点)

だそうです。

Pythonでよく使うデータ型はこちら👇

でもね。。
2022/7/7 は日付なはずなのに。。

date型とか出るのかな??
と予想していたのに。
(。´・ω・)?


なぜか
float型(浮動小数点)だったので
ビックリだったんですが

謎は解けました!
m9(`・ω・´)ドーン!!

どうやら
2022/7/7 は

2022÷7÷7の計算をした答え
(41.26530612)
になるから。。っぽいです。

計算結果

たしかに
/(スラッシュ)は割り算記号ですもんね➗

日付の場合
VBAでは#(シャープ)でくくってたけど
Pythonではどうするんだろう??
🤔

いろいろ新たな疑問が湧いてきますがw
これもたぶん
勉強をすすめるうちにわかってくるかな??
(*´ `*)

type関数
文字がなんの型なのか?
教えてくれる関数でしたが…


もう一つ!
別角度から調べる関数があります!

❷ isinstance(イズインスタンス)関数

isinstance ( 調べたい文字 ,  ) 
その文字が
その型であってるのか?教えてくれます♪

結果はTrue か False 

True … あってるよ!
False …  まちがってるよ!

では実際にやってみます!

チョコパフェという文字が
str
型(文字列)かどうか。。。

調べてみると…

結果はTrue!
合っていたようです!
ヾ(●´∇`●)ノ

いろいろやってみました👇

結果はコチラ👇

3つ目の
truebool型なのか
調べたかったのですが

赤字でエラーが💦

ここであきらめずに
英語を読んでみると…

‘true’ is not defined.
Did you mean : ’True’?

trueって何のことかわからんけど
True 
のこと???
( ˙꒳​˙  )???

って聞いてるので
tを大文字にして再チャレンジ!


trueの
tをTに修正

そしたら!!



やっったー!!

ちゃんと調べてくれました!!
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪


英語でエラーでると焦るけど

プログラミングに
エラー修正は必須なので‼️
(詳しくは下の方にある
 わたしのプログラミング挫折本参照w🤗)

ちょっとずつ英語にも
慣れていこうと思います!


ではでは
またあした!
(´꒳`)/


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?