見出し画像

Python(パイソン)を始めて驚いたこと!

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
Python(パイソン)の勉強を始めてみて
驚いたことを
書こうと思います。

といっても
まだPythonをインストールした…
っていう程度で
本格的には始まってないのですが
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

わたしにとっては
ビックリしたことがあったので
今日はそのことを書きます!

一体!
何に驚いたのかというと…

Pythonの拡張子!


に驚きました!

拡張子っていうのは

Wordだったら  .docx
Excelだったら   .xlsx
写真だったら    .jpeg

とか…
ファイルの後ろに勝手についてきている
あれのことを拡張子といいます。
(雑な言い方🤣)

この拡張子のおかげで
パソコンは何のファイルなのか
認識できるのですが。。


Pythonは拡張子が


 . py (ドットパイ)

なんです!
なんと2文字!

拡張子って3文字とか4文字が多いんですが
2文字の拡張子って
なんかめずらしい!


しかも
py (パイ) って
なんかとっても可愛いです🥧

Pythonファイルの作り方は

メモ帳にこんな感じで
Pythonでプログラムを書いて👇

名前を付けて保存します👇

わたしは
デスクトップに保存しました!


拡張子を .py に変更する👇

そしたら!
こんな感じで🐍が2匹いるみたいな
アイコンになります👇

なんか可愛い!🐍

Pythonがパソコンにインストールされてないと
アイコンは変わらないですけどね!⚠️

作ったPythonファイルは
コマンドプロンプトで実行することもできて
さらにびっくり!
( ゚Д゚)

さっきメモ帳に書いた
print…っていう部分が
ちゃんと出力されています♪
オォォ(,,º໐º,,*)*ᕷ˖°

コマンドプロンプトって
あんまり普段触らないので

そんなこともできるんだーーって
ビックリでした!

もしかして…
ほかのプログラム言語も
同じやり方で実行できるのかな??
(。´・ω・)?

今回はメモ帳🗒
使って書きましたが
今後はPyCharm(パイチャーム)っていう
アプリを使うようです。

わたしのPythonの先生いわく
PyCharmは
日本語表記にすることもできるけれど
英語表記の方がよさげなので

英語の勉強しつつ😅
Python🐍もがんばりまーす!

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?