見出し画像

インプットとリターンの練習【Python🐍】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日も昨日の引き続きで…

Python🐍で
インプットとリターンの練習

した話を書きます。

どんなことをして
練習したのかというと…

『やまびこ』みたいなことが
できるコードを書いてみました🤗

ほら…
山って登ったら
『ヤッホー』って
いいたくなるじゃないですか‼️
( 」´O`)」    🏔🏔🏔

ヤッホーって言ったら
やまびこが返ってきて
ヤッホーヤッホーヤッホー…
って返ってくる🗣

そんな感じの
コードを書いてみました♪

叫ぶ言葉は
input関数を使って
自分で入力して

入力した言葉を
関数が受け取って
やまびこを返す…

みたいな感じです🤗

def yamabiko(word):
    return(f"*ノ´O`*)ノ{word}(大)… {word}(中)… {word}(小)… {word}(極小)… {word}(かすか)…")

kotoba = input("叫びたい言葉を入力してください:")
result = yamabiko(kotoba)
print(result)

まず
kotoba = input("叫びたい言葉を入力してください:")

この部分を実行すると
こんなのが出てくるので👇

>? 
のところにカーソルを置いて
入力できる
(∩´∀`)∩

『叫びたい言葉』を入力します
\_ヘ('ω' )カタカタ

わたしはこんな風に
入力してみました👇

すると…
入力した文字を
自作のyamabiko関数が受け取って
returnで返してくれる♪

なんでも
返してくれます♪
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


ちょっと
山登りした気分になりました!

また何か?
面白いの
思いついたら作りますねー!
(о´∀`о) 

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年12月吉日🎉
11冊目📕
新刊パワポイラスト作成📕
販売しましたー!

👆図形でイラスト作るの
面白いのでぜひ❣️

10冊目📕
【必ずできる】Excel計算特訓ドリル
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Excelが苦手な方は
ぜひ!このドリルで計算問題に
チャレンジしてみてください♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?