見出し画像

MetaLifeで踊れない原因判明🎉

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は

MetaLifeで
踊れない原因が判明したので!

そのことを書きますね!
φ(..)メモメモ

MetaLife(メタライフ)
っていうのは
インターネット上にある空間で

アバターとして
集まったり、お話したりできるサービス
なんですが。。


昨日、
そのMetaLifeで
卒業式があったんです🎓


半年間
鰹塾🐟という塾で
GASのお勉強してました。

昨日は
その卒業式でした🌸

わたしも
卒業証書をもらったり

それとは別に
なななんと!
MVP⭐️に選ばれて

ふしぎな3Dメダルも🥇いただけた!
…!!(º ロ º )

塾長🐟‼️
ありがとうございます😭

このお話は
またべつのnoteで書きますねー!
(о´∀`о)


ででで!

その、MetaLifeなんですが

自分のアバターを躍らせたり
サイヤ人みたいに
⚡を体から出したり
できるんです。

わたしも以前はよくやってたんですが

なぜか?
最近できなくなってて💦
(´・ω・`)?

みんなやってるのに
なんでーーー??と
おもってはいたんです。。

でね。。
昨日の卒業式の後

Twitterで…

あ!
もうX(エックス)って
いわないといけないのかな?

でも、もうややこしいので
Twitterっていいますね。
許して!イーロンマスクさん🤣

卒業式の後のTwitterで
有益情報を発見

aliceさん🌷の
ツイートのリプを参照👇

外付けキーボードはダメだったけど
ノートパソコンのキーボードなら反応した‼️

とか

MetaLifeの
チャット画面を閉じたらできた!

とか

解決のヒントになりそうなことが
わかりました!
オォォ(,,º໐º,,*)*ᕷ˖°

そんなわけで
卒業式🌸は昨日、終わったのですが

わたし…
今日こっそりMetaLifeに入って
実験してみることに🤭

☆わたしの環境

PC … Windows10ノートパソコン
ブラウザ … GoogleChrome
キーボード…ノートパソコンのキーボード

実験1

MetaLifeのチャット画面を閉じた状態で
Xボタンを押してみることに!


どうかな?
どうかな???


あれれ???
やっぱり踊れない…💦


なんでだ??🌀

…ってことは

わたしの環境では
チャット画面は関係なくて
別の原因のせいってことか??
🤔

実験2

もしかしたら💡

IMEが日本語入力モード『あ』
になっているのが原因⁉️

Excelのショートカットも
IMEが日本語モードになっていると
できないときもあるし…

きっとそうかも!!
( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )✧*。

そんなわけで
IMEを半角英数モードにして
やってみても…

反応なし…
シ───(。-ω-。)───ン


実験3

もしかして…

わたしのノートパソコン
キーボードの調子が悪いのかな??
🤔

そんなわけで
タッチキーボードを登場させて
Xボタンを押してみるも…

反応なし…
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


実験4

もしや!
MetaLifeの問題??

今いる、このお部屋にだけ
謎現象が起こってるとか⁉️

じゃあ
別の部屋に行ってみて試してみよう!

違う部屋へワープ!して
Xボタンを押す!

やっぱり
反応なし…
お部屋問題でもないか…
(¯꒳¯٥)

実験5

そういえば
今、気が付いたけど…

わたし、いつのまにやら
車🚗に乗ってるんですw
(気づくの遅!)

なので!!
もしかしたら🚗から降りたら
できるんじゃ??
((੭ ᐕ))?

でもね…
どうやって乗ったかもわかんないし
降り方も、もちろんわからん…
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


で、ちょっとググってみたら
🚗の乗り方と降り方が判明⭐️

キーボードの Cキーで降りれるらしい
(CAR🚗のCかな⁉️)

さっそく!
キーボードのCのキーを押すと!

おお!おりれた!
なんか懐かしい立ち姿🤣
Cボタンは反応してくれた!

ではでは!

この立ち姿バージョンで
Xボタンを押してみると!!

見てみて👇

おどれた!!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

やっと!やっと踊れたーー🎉


Z で
サイヤ人の⚡もでるかな?

やれるー!!
力がみなぎってるーー⚡


ふたたび
車に乗って
XやらZやら押してみると…


やっぱ反応なし!(ΦωΦ+)ホホゥ....


🚗乗ったままでも
おどったり
⚡️出してる人も
いたような気がするけど…

それは気のせいかな?
(*ơ ᎑ ơ )?

とにかく
MetaLifeで踊ったり、
サイヤ人の⚡を出せない方は

Cキーで🚗から降りてから
やってみてください!


踊れてうれしい!!
(∩´∀`)∩ワーイ

謎が解けて
一件落着☆

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

新刊出版しました👇
Wordショートカット力試しドリル

あなたはショートカットだけで
どこまでやれる?
|д゚)チラ
この📕で修行すれば
マウスのドラッグ操作から解放されますよ✨
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

➊パソコンに関する📕 4冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊


気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?