見出し画像

やっぱり超Range派【VBA】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴10年の
チサです。(*´∀`)

わたしは
日々のパソコン仕事を
効率化するのがすごく好きです♪

Excel仕事はもっぱら
VBAで自動化しています!
ラクー∠( ᐛ 」∠)_

で…
以前にVBAの記述の仕方について
こんなnoteを書いてました👇



A1セルを指定するとき
Range(レンジ)なら 
Range(”A1”)って書くけれど

Cells(セルズ)の場合は
Cells(1,1) と数字で書くので
わかりにくい…💦

そんなわけで
今まで
Rangeばっかり使ってます!

って話を書いたんです。


そしたら
このnoteを読んで下さった方から

Cellsでも
Cells(1,”A”)って
わかりやすく書くこともできるよ!👍

って
教えてもらったんです!
Σ╰(°ㅂ° )╯


それで、
超Range派だったわたしも
ようやく重い腰が上がりました
🎉

食わず嫌いだった
Cellsをつかってみよう!!

(ง🔥Д🔥)ง

で、さっそくCellsを
使ってプログラミングをやってみることに…

でもね。。

やっぱり…
Rangeのほうがイイねって
思った話を書きます!
🤗

前置き長すぎで
すみません( ´∀` )

理由は
Cellsは
コードのヒントが出ないってこと
🌀

◆Rangeの場合👇

Rangeはヒントがでる

こんな感じで
 . (ドット) を入力すると

次に入力する候補がヒントが出てくるんです♪

次に入力する頭文字…

たとえば
value だったら v

v から始まるヒント一覧が表示されます🎉

だから
ヒント一覧を
キーボードの上下ボタンで選んで
Tabキー押せば
自動で入力されるんですが

◆Cellsの場合👇

Cellsはヒントが出ない

ヒントが出てこない。。
(;´д`)

だめもとで…

何回ドットを押しても出ない…
(あたりまえw)

ダメもとでドットをたくさん入れた場合( ´∀` )

裏技的な感じ⁉️で
Cellsを入力した後に
.(ドット)を入力したら
出るけど…

Cellsの後にドットを入れた場合


それはそれで
とても効率悪いんです💦

だからね…

結局
Cellsも試してみたけれど…

やっぱりわたしは
超Range派は
やめられそうにないです!

ビバRange 
( *´ `*)💕


ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

◆6冊目Kindle📕
Excelショートカット【力試しドリル】

内緒でこっそり修行して
みんなを驚かせよう!
\_ヘ(ω`●)カタカタ

◆7冊目Kindle📕
海外バージョン♪

************
★チサのTwitter🐣

https://twitter.com/chisa91010081

フォローしてもらえたら
めっちゃ喜びます!
ヽ(=´▽`=)ノ


◆チサのデビュー作✨📕

家計管理が苦手な方!
読んでくれたらうれしいな♪
(´∀`*)ウフフ

◆2冊目のKindle📕

Kindle出版に
興味のある方はぜひぜひ!
ヽ(=´▽`=)ノ

◆3冊目のKindle📕

読書が苦手な方にオススメ♪
(・∀・)イイネ!!


◆4冊目のKindle📕

関西弁に興味のある方はぜひ♬
楽しく関西弁をおぼえよう♪
(≧∇≦)b


◆5冊目のKindle📕

Kindle海外出版の経験談です!
チャレンジする価値✨
大アリです♪
(-ω☆)キラリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?