見出し画像

【Excel】式や文字は消したくないけど、数字だけ消す方法💻

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
Excelを使ってて
式や文字は消したくないけど…
数字だけ消す方法

を書きますね!
φ(..)メモメモ

4月は新年度なので

今まで使ってた
古いExcelファイルをコピーして…

中身のデータだけ消して

新年度用に準備する⭐️

そんなお仕事
発生しがちですよね‼️

実は…ね。
わたし昨日やりました!
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

Excelには
以下の3種類のデータが入ってました。

・文字
・数値
・計算式


例を出すとこんな感じ👇

画像4


黄色の部分には
式が入ってます。

この中で
消したいのは数値の部分だけ👇

画像5

4月とか食費とか
文字は消したくない!
合計の式が入ってるところも
消したくない!

消したいのは
数値の部分だけ!

( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

そういう時
みなさんはどうやって消しますか⁉️

計算式を消さないように
細心の注意しながら⚠️
いらないデータだけを
選択して削除する💦
😳 ՞ ՞

そういう方が多いと思います。

もちろん、
それでも全然OKなのですが…

データの範囲が広かったり
シートがいっぱいあったら🌀

消すとこだけ探すの
超めんどくないですか?

(  ´~`  )

なので!
そんなめんどくさがりの方のために
(わたしもその1人です😆)

ぴったりの裏技があるので
お伝えしますね🎉



【やり方】

① Ctrl を押しながら 
    Gのキー クリック 

画像1
ジャンプのダイアログが
表示されます!

② セル選択(S) をクリック

③ 定数(O)に✅を入れて
数値(U)に✅(他の✅はすべて外す)
 → OK

画像3


④ 数値だけ選択されるので
deleteキーで消す

画像3

おわり!
ヾ(●´∇`●)ノ

ね!簡単でしょ?

セルの中に式が入ってないか⁉️
いちいち確認しなくても
🆗なので楽ちんです♪
(о´∀`о) 

ぜひぜひ使ってみてください!

わたしもまた来年⁉️
このnote書いたのを
思い出してやりまーす!
(o´罒`o)

ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

********

【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(*´▽`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?