見出し画像

パワークエリ勉強中📚

こんにちは!
パソコンインストラクター歴14年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
パワークエリの勉強中
って話を書きます。


他部署の方から

めんどい事務のExcel仕事を
効率化して欲しい

というお仕事があり…

Excelのパワークエリを
勉強してます!

(о´∀`о)

実は、1年半くらい?前に
パワークエリをちょこっと勉強してて
便利さを実感してたのですが

日常的に使ってなかったら
すっかりやり方を
忘れちゃってて💦
(¯∇¯٥)

そんなわけで
イチから復習中!
\_ヘ('ω' )カタカタ

パワークエリとは
一体どんな機能なのか?


AI🤖さんに

『小学生にでもわかるように教えて!』
ってお願いしたら

丁寧に教えてくれました😊

パワークエリは、
まるで魔法使いのような道具を使って、
バラバラのデータを集めて、
自分の思い通りの形に変えちゃう、
便利な機能なんだ!

例えば、学校でテストの点数を記録した表と、名前とクラスが書いてある表があるとしよう。

パワークエリを使えば、
この2つの表をくっつけて、
名前、クラス、点数が全部一緒になった表を作れちゃうんだ! すごいよね!

パワークエリは、まるで宝箱を見つけるような楽しさがあるんだよ。

◇いろんな場所から
データを集めてこられる:

ファイル (Excel、CSV、テキストなど)
データベース (SQL Server、Accessなど)
Webサイト

◇データを自由自在に変えちゃう:

行や列を追加したり削除したり
データを並び替えたり
不要な部分を消し去ったり
計算したり

◇見た目をカッコよくできる:

表の見出しや列幅を調整
色や書式を設定
まるでレゴブロックみたいに、データを使って遊べるのが、パワークエリなんだ。

難しい数式やプログラミングの知識は必要ないから、小学生でも簡単に使えるよ。

👆こんな機能です。
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔

パワークエリは
ちょっと使い方に
慣れが必要だけど…🤔

使い方を
知ってるのと知らないのとでは
全然ちがうので

気になる方は
ぜひこの動画を見るだけでも❣️

…とはいえ

わたしも
どこまでパワークエリで
やれるのか⁉️

そのあたりのさじかげんが
よく分かってなくて🤣

まだまだあれこれ
楽しみながら
研究しているところです!

またいろいろ
疑問に思ったこととか?
わかったこととか?

noteに書いていきますね!
(о´∀`о)

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

👇
めんどくさい Excel仕事を
あっという間に解決するアイデア💡
満載の📖です

パワークエリは出てこないですが🤣

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

2024年6月
新刊、販売しました!👇

👆
手間をかけずに
Amazonでkindle版とペーパーバック(紙本)を
出版する方法です♪

わたしの秘伝のメモ
大公開★👀☆

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

コチラのExcel本3冊も人気です♪
👇

文字が大きくイラストも多めなので
わかりやすい!読みやすい♪
と好評です(∩´∀`)∩

★ホームページ

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?