見出し画像

採用キープ中に感じたこと

こんにちは。
パソコンインストラクター歴10年のチサです。

今日はパソコンインストラクターに憧れ
求人に応募し
採用される気満々だったけど
まさかの不採用をくらい・・・(笑)

でもまさかの
次に人が足りなくなった時に
すぐにバリバリ働けるよう
パソコン教室へ行って勉強してみないですか?
という提案をされ

なんだかんだ1年半もパソコン教室に通っていた
(キープ期間長っ!!)

採用キープ期間中に
感じていたことを書こうと思います


■ふつうにきまずい ^^;

教室のインストラクターさんも私の事情(キープ)は
把握してくれてたのでなんの心配もなかったけど

キープ期間中、

私はインストラクタでもない、
生徒さんでもない
すっごく中途半端な状態・・・

だから余計に
教材で勉強していてわかんないことがあっても
ふつうの生徒さんのように気軽に質問できない

他の生徒さんの質問に対応中や事務仕事で忙しそうだと
特に聞きづらい・・・

これは私だけでなく
実際通ってる生徒さんの中でも
気を使っちゃうタイプの方は
ちょっと質問しづらいかも・・・と思いました。

■機械トラブルに多発☆

教室が狭く、しかも生徒さんの席が近いため
他の生徒さんのリモコンが
映像が勝手に止まったりすることも(笑)
なんとかならないのかな?と思ってました。

あと、パソコンにいろいろソフト入れすぎで
めっちゃ動きが遅い・・・
1回シャットダウンして立ちなおして。。なんてことも。

■教材多すぎ!

私の応募したパソコン教室は
映像教材がメインで
インストラクターはサブ的な感じで
生徒さんをフォローするスタイル。

なので、フォローするためには
生徒さんが見る前に
どんな内容なのか把握しておかないといけない!

しかし
その量が半端ない(;・∀・)
全部見ようと思ったら
2000時間くらいかかるんじゃないの?っていうくらい
めっちゃある。

今はキープ期間中だから
まだいいけど
実際採用されたら
働きながら勤務時間外(給料は出ない)で
DVDを見ないといけない
ので

これは時間がいくらあっても足りないなと思ってました
実際1年半キープ期間中でも
7割くらいしか見れなかった(;・∀・)


■教材はわかりやすい(・∀・)イイネ!!

わたしは映像教材で勉強するのは初めてでしたが
これからやることを先に説明してから操作くれるので
とてもわかりやすかった!

テキストで独学だとつまづいたとき
途中でイヤになる可能性大だけど

映像教材ではつまづくポイントを
先に話してくれたりするから
すっと頭に入っていく感じでラクでした

■まとめ

生徒さんではないから質問しづらいということはあったけど
なんだかんだ楽しく勉強できたキープ期間♪

新しいことを知るってたのしいな!
しかもタダで勉強できてラッキー
くらいに思ってて

1年半もキープを続けられたのは
勉強するのが楽しかったのと
インストラクターやってみたいっていう
気持ちが強かったからだと思います。

今は別のパソコン教室で働いていますが
今も新しいことを勉強するのは楽しいし
生徒さんをフォローして生徒さんと一緒に成長できるのは
とてもやりがいがある!

あのキープの1年半がなければ
多分わたしはインストラクターやってないので
キープ期間を提案してくれたことは
今でも感謝です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?