見出し画像

ひとり京都ぶらり散歩【金閣寺】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
先日、ひとりでぷらっと
京都観光してきたので
その話を書きますね!
(о´∀`о) 

あ!
誤解のないように言っておくと。。

わたし。。
実は京都生まれの京都育ち

生まれてこの方 
ずーーーっと京都に住んでます🏠

それなのに…⁉️ 
いや?
そうだからか⁉️

身近にありすぎる
京都の観光地に
ずーーーっと興味なくて
( ˊᵕˋ ;;;)笑

お寺とか神社とか
ぜんぜん行ったことないんです🤗

そんなわたしだったのですが
先日、お試しで
ひとりで京都観光してみたら
意外と楽しかったんです❣️
(о´∀`о) 

その時のnoteはこちら👇

知らないところへ
自分のペースで
ゆっくり出掛けて

いろいろ発見✨するのって
結構楽しい♫

あまり趣味がない
わたしなのですが。。
この、ひとりぶらり京都観光…

ちょっと趣味っぽく
なりつつあります☺️


で…
すごーーーく前置きが
長くなりましたが

今回、訪れてきたのは

金ピカなことで有名な✨

金閣寺


わたしは
資料集とか?ネットの画像でしか
見たことなかったので
(たぶん)

一度、実物をこの👀で見ておきたい!

そう思って行ってきました。

本当にあんなに
金ピカなのかな??

|ω・)チラッ

って少し半信半疑だったんですが

見て👀これ👇(撮影チサ)

フツーーーに
めちゃくちゃゴールドでした!
(っ'ヮ'c)✨

わたしが金閣寺に着いたのは
ちょっと曇りの日の☁️
夕方で

あまり写真のコンディション的には
よくなかったのですが💦

それでも
こんな素敵写真が撮れました⭐️
(トリミング以外の加工なし!)

もうね。。
見た瞬間
『うわーーーすごい🫢って
声に出ちゃうくらい

なんだか圧倒的✨
だと思いました🤣


こんなすごい建物を作ったのは
室町時代の3代目将軍

足利義満



こんな建物を作っちゃうなんて!
めっちゃくちゃすごい
将軍様だったんだろうなー

とあれこれ調べてたら…

意外な事実が‼️

足利義満さんって
アニメ一休さんの将軍様の
モチーフだったんですね😲

わたし
小学生の頃🎒

一休さんが好きで
よくアニメみてたんです。

このオープニングの歌も
よく歌ってたなぁ🤣👇

エンディングの曲も
すごいしんみりするんですが。。

いつも心を込めて
歌ってました🤣


でね。。

この一休さんに出てくる
将軍様は
いつも一休さんに無理難題を
ふっかけてくるんです。
(でも、なんか憎めないキャラ)

そんな無茶振りを
一休さんがとんちで解決🌈するので
スカッとするのですが。。


その無茶振り将軍様が
あの足利義満だったとは!
Σ(*・д・ノ)ノ

なんか驚き!!

一気に親近感わきました。
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


あとね。。
金閣寺の感想の続き…
なんですが。。

あの金ピカの建物のまわりにある
お庭とか⁉️
なんか仏様みたいなやつとか⁉️

味があって素敵でした。

真ん中のくぼみに
お金が入ったら願いが叶うらしい。

みんな投げまくってました🤣
(わたしも投げたけど入らず🥲)
高貴な人が座った🪨らしい。
わたしは座る勇気なかった🤣
紅葉も色づいて
綺麗でした🍁
ここは昔、茶室🍵として
使われてたらしい。


裏側から見る
金閣寺👇

あ!
あと…
拝観料(400円)を支払った時に
これをもらったんですが👇

お札⁉️

正直…
どう扱っていいのか
わからず困惑😅

普通のチケット的なやつなら🎫
すぐ捨てれるんですが。。

なんかこれ。
捨てたらバチが当たりそうですよね。
🙄

金閣寺行ったことある
みなさーーん
(*」´□`)」

このお札!
どうするのが正解なのか⁉️
教えてください。
(¯∇¯٥)


ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年9月28日大安吉日🎉

10冊目の新刊📕
【必ずできる】Excel計算特訓ドリル
出版しました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Excelが苦手な方は
ぜひ!このドリルで計算問題に
チャレンジしてみてください♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?