見出し画像

大学1年生が動く!!!

このnoteを開いてくださってありがとうございます
最後まで読んでもらえるように頑張ります

大学1年生で限定カバー絵本配りをする

10日ほど前、同じ大学1年生の北川くん
がこんな事を共有してくれました

大学1年生サロンメンバーで地元の本屋さんで販売しているえんとつ町のプペル公開記念期間限定カバー絵本を地元の施設(幼稚園、小児科)に寄付したい!

こんな背景が

今年の大学1年生はコロナウイルスによって去年までに想像していたキラキラした夢のキャンパスライフが送れず、大学の友達にもすぐには会えず、ずっとオンライン授業でした。

恐らくこのままだと3月に「充実した1年を送れたか」と聞かれても自信を持って答えられるものがありません。

それを打破するために、、、
「他の大学1年生と違い私たちの2020年は充実したぞ!」も言えるために、、、

大学1年生メンバーで期間限定カバー絵本を配ることに決めました。

具体的に、、、

この活動で1番大切にしたいことは

‘’地元の本屋さん‘’を応援すること です

私達が地元の本屋さんで絵本を購入し、寄付した施設の絵本を置く場所に「○○書店で購入しました」と紹介文を添えたいと思います。

こうすることによって絵本を手に取った方が地元の本屋さんに足を運ぶという流れを作りたいと考えました。

参加するしかないでしょ

私はこの活動をついて聞いた時、「是非参加したい!」と思いました!以前さいとうしほさんとお話した時に「乗っかることの大切さ」について教えて頂いたからです

自分が挑戦する時に助けてくれる仲間がいないと意味が無い、そのためには自分を知ってもらわなければいけない

自分を知ってもらうための1つの方法として誰かがしている活動に「乗っかる」こと、「助ける」ことが大切。

正直私は川西のプペルバスのイベント以降サロン内で積極的に活動できていませんでした。
これを機に、2020年最後に、、
皆さんに比べたら小さいですが少し挑戦してみようと思いました。

活動に進展があれば報告したいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いします!スマイルとお菓子を沢山プレゼントします!