見出し画像

おばあちゃんになったら、何したい?

私がおばあちゃんになったら。
夫婦で南の島、あるいは海の見える静かな場所でカフェを開いてみたい。
なぜか?
夫の淹れるコーヒーがとにかく好きなのだ。
そして、夫の料理、とりわけカレーは『My最後の晩餐ランキング』の堂々一位をとっているほど、美味い。
彼はなぜ料理人にならなかったのか、不思議だ。
彼の美味しい料理とコーヒーを少しでも多くの人に味わってほしい。

ところで、私には沖縄の血が流れている。
正式には、うちなんちゅと関西人のハーフで、旧姓も沖縄の苗字だ。
それが結婚後、ベスト50に入るメジャー名字になってしまった。
昔の自分に伝えたい。あんたの夢、かなったで。

父方の親戚がほぼ沖縄に勢揃いしている。
肝心の父も沖縄在住、母は大阪。別居歴30年のベテラン別居夫婦だ。
両親の話はややこしくなるので、またネタにしたいと思う。

話が逸れたが、30年後、シルバーヘアーのショートカットにネイビーのワンピースを着て(パーソナルカラーで1番似合う色とのこと。愛してやまない色だ)、わたしは喫茶店のオカンとして、常連さんと他愛もない話をしているであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?