見出し画像

ちーちゃんのカナダ留学日記(IDカード ティムホートン)

4月23日火曜日。学校が終わった後、学生証(IDカード)をつくるために駅に行った。通常は1か月分の定期が$151だが、学生証があると$121で買うことができる。学生証本体は$5.25でつくることができる。(パスポートと入学許可証が必要)
ちなみに、ひとつ注意することは日本の定期の様に購入した日から1か月使うことは出来ない。月ごとに区切られている。(5/1〜5/31、6/1〜6/30、…)そのため、月が変わる一週間前から次の月の定期代をチャージすることができる。

駅の窓口が開くまで1時間程あったので、近くのティムホートンに行った。スタバ方式でメープルコーヒーを注文した。味は甘いカフェオレ。でも、砂糖の甘さより爽やかな甘さで飲みやすくて美味しかった(^^)
14〜15時は、2つ買うと1つが半額になるらしく、お得だった。
カナダのカフェには基本Free Wi-Fiがある。
お店の人にパスワードを聴くと教えてくれる。

私はパスワードを店員さんに聞いたが、訛っていたので聞き取れなかった。移民の国なため、色々な訛りがある。語学学校では学べ無いので、実践に尽きるなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?