見出し画像

 定年65歳の仕事を見つけた。

 あのハローワークインターネットサービスで見つけただけで、しかしながらフルリモートの仕事である。

 一般事務と書いてあったのですが、括弧付でBPOの文字が、BPOって、テレビ番組の倫理審査的なモノしか知らなかったけど、一般事務に結び付かないので、調べたら、ビジネスプロセスアウトソーシングの略でした。
 正社員だったが、従来のアウトソーシングって職種によると思いますが、ある業務を請け負わないといけないので、密なコミュニケーションがないとね〜

 でも、BPOだと、フルリモートで、どこまでコミュニケーションが取れるのだろうか?上図で、見る限り、委託先はマネージメントすらやらないようだ。業務プロセスの効率化をBPOを使って、検証して、うまくいけば、そのまま任せるだろうが、ダメだとその業務は終了って事な気がする。
 一般事務で、採用要件は、Word、Excel、Outlookと zoomくらいで求人票ではいい事になっている。習得のレベルはどの程度を求められるか?委託先、業務請負内容が変化するので、かなりハードルは高い気はします。
 ハローワークで聞くだけ聞いてみたいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?