見出し画像

 このまま成り行き任せで良いのか、それとも自ら決断して道を切り開くべきなのか、果たしてその道の先はあるのか?

 初めに断っておきますが、歳は取っていますが、人生の達人とかではありません。

 さっき、チラッと聞いたインボイス制度の話です。

 インボイス制度とは、個人事業主やフリーランスへの話かと思っていましたので、さしたる興味がなかったのですが、聞いた所、国民の6割が実質増税になるらしく中小企業にまでと聞き、少し興味が湧きました。

 政府与党側の言い分はこうです。今まで免税したのを、制度を作ったので、払ってもらうだけで、増税ではありません。

 少し個人事業主さんやフリーランスの方々に同情しました。代々、やって来た方々なのか?サラリーマンとか人に遣われるのが嫌で一大決心してなった方々なのか?分かりませんが、いきなり払ってと言われても、聞いてないよ〜って話にも思えます。

 しかし待てよ。国民の6割、そんなにいるのか⁉️ウチの会社も小さいぞ〜

 どこまで小さいとインボイス制度なのか⁉️誰か教えて、いや待てよ、6割というのも分からない。もう勘念するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?