見出し画像

 あのオランダの〜、ネーデルランド⁇と聞いていたんだけど⁉️


 約20年前、仕事に行き詰まり、勉強し直そうと、とある大学院修士課程に潜り込みました。

 しかしながら、ジェネレーションギップがあり、日本の若者とは話が合わず、韓国人留学生と話すようになった。

 その中のよく話すキムさんに、幾つですか?と聞いたら、26くらいと言われた。
 知らなかったので、つい、なんで⁉️と聞いてしまった。彼は、暗い表情で、グンダイと答えた。グンダイ⁉️軍隊だった。

 別の時、彼は、日本語の壁で、バイト面接に落ちると言っていた。

 夏休み前に、彼が、夏休みに韓国からガールフレンドが来るので、ハウステンボスに行くと言うので、普通にあのオランダの〜、と言うと、彼はネーデルランドと聞いていたんだけど⁉️と困惑してしまった😧慌てて、日本では、ネーデルランドの事をオランダって言うんだよ💦

 軍事同盟みたいではなく、普通に交流があった頃の話。キムさんは、どうしているだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?