見出し画像

 会社での力関係。

 私の前職は、船で出荷するモノを作っている工場の生産管理グループの事

務職で、入社から仕事を教えてくれたのは、年齢不詳の事務の女性Yさんで

した。

 未経験だったので、必死で与えられる仕事をこなす日々でした。

 少し慣れて、周りが見え始めた頃、製造部長兼グループ長が、船の関係で

港湾局に行くことに、するとYさんが「おい、トビ、〇〇の回転焼買ってこ

い」。

 製造部長は、ミスタードーナツみたいな箱を持って帰って来ました。

 そして資材担当の女性が私のところに来て、「クロとシロ、どっちがいいで

すか?」と美味しそうな回転焼を配って行きました(・・;)

 Yさんは、営業部長をシモ、事業所長をサイトー、執行役員をリョウちゃ

んと呼んでいました。

 仕事にも、会社にも慣れた頃、事務で派遣のオバちゃんが入って来まし

た。Yさんが教えていて、オバちゃんは「急いでって言われた(´;ω;`)」

 私は、普通だろうオーバーだなぁ。

 オバちゃんもYさんの権力に気づき始め、「社長の愛人かと思った」

 大体、派遣の方は、長くても3年なので、ずっと疑問だった私より前から

いる管理部門の派遣の方について「Sさん、何年目?」と、ついオバちゃん

に聞いてしまった。

 翌日、オバちゃんが「Sさん、7年目だって、でねYさん、勤続三十年だ

って」

 Yさん、短大の時から本社でバイトしてたので、ほとんど後輩だから、製

造部長がパシリなのだと合点が行きました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?