見出し画像

輝き続けるオフコースの感想

2023年2月11日にBSフジで「輝き続けるオフコース」という番組が放送されました。それはそれはとても楽しみにしておりました。解散して30年以上たつのにありがたやありがたや。それだけきっとファンがいるのですね。
軽部アナウンサーの司会で、ふかわりょうさん、アルフィーの坂崎さん、脚本家の北川悦吏子さん、テレビドラマ監督の永山耕三さん。そして財津さんのいろいろな思い出話。
個人的には、もっとなんか歯がゆい感じがなくもなかったけど、でもざっくり言わせていただくと、音楽的方面からみる話を坂崎さん、歌詞について考察する北川さんとふかわさん、トレンドとしての話をする永山さん、同じ時代を過ごした同志として財津さん、という風に、オフコースに対する見方としてはバランスが取れていてよかったと思う。小田さんに偏りすぎることもなく、3人のジ・オフコースの時代から2人、5人、そして4人、(4人のとこはずいぶんざっくり話されていた気がしましたけど)と時代的にも網羅してよかったと思います。ふかわさんの「もう少しだけ早く生まれたかった!」という気持ちも、5人のオフコースを見たことのない私は痛いほどわかるし、北川さんの「今もオフコースを聴いている人たちは、それ以上の音楽にその後出会っていないんだと思う」という言葉にもそうそうそう、と深くうなずく。そして何かと曲が出るとぽろろーんとギターを弾いて歌ってしまう坂崎さんも最高。永山さんの「『流し』だね」という言葉ウケた。でも軽部さんも相当ファンなはずなので、司会に徹しないでもう少し軽部さん自身のオフコースに対する思いも聞きたかったかな。財津さん、お元気そうでよかったです。
そして私は、この番組を見ている2時間、一緒にトークしている気になり、テレビに向かって話しかけるヤバい人になっていました。
「『さよなら』は金八先生ですよ」という永山さんに「そうだ!忘れてた!そうそう!としちゃんが寝っ転がって天井眺めてるシーン!思い出した!結構まるっと曲かかったし!」と答える。
「『眠れぬ夜』は西城秀樹が…」という会話に「そう!私夜ヒット覚えてますっ!」と大声を出す。でもテレビの向こうで話をする皆さんは、答えてはくれず、淡々と会話は進む(当たり前だろ)。
「えー西城秀樹歌ってたんですか?」「そうなんですよー」「へえー」みたいに淡々と……その淡々さが、少し残念に感じました。映像に限りあるのはわかってるんです。ええわかってますとも。テレビに出ないグループだったし、やっぱり若い広場と6.30しかないのはわかっているけど、いろいろ権利とか大変なのかもしれないけど、でもここはせっかくテレビでやるんだから、なんだかんだ集めてほしかったなあ、と思うわけです。今はけっこう他局の番組なんかも流せるようになっているじゃないですか、としちゃんのシーンも「ほらこのシーン」みたいに映してくれてもよかったし、ベストテンの「今週の第3位!じゃかじゃかじゃかじゃか…ジャン!オフコースのYes-No!レコーディング中でお越しになれません!」と黒柳さんが言うところとか。夜ヒットについては私の記憶違いかもしれないけど、私には西城秀樹が『眠れぬ夜』を歌う前に、吉村真理さんが「この曲はオフコースという二人組が作ったもので、同じ曲を出しているんですよね」って言って、オフコースの『眠れぬ夜』のシングルレコードジャケットを見せた、っていう記憶があるので、ぜひそれ探し出してほしかった(私は当時小学生。誰か見て覚えている人いませんか)。
それとか、いくらテレビに出ていないと言ってもなんかレコード大賞じゃないけど、なんかそういうのに出たことあってそのとき布施明と話をしたっていうエピソードを本で読んだことがあるんだけど、それは映像残ってないのかなあ? とか。それにそれに、フジですよ? 『おれたちひょうきん族』ありますよね? 『君が、嘘を、ついた』で出た4人の映像が? 実家にあったVHSで録ったものはとっくになくなったのよ、ならばここで放送してくれたらお宝映像になったと思うのにーと下唇をかみしめてしまうぐらい惜しい。これは誰も思いつかなったのかなあ、思いついてもどこかの段階でなぜ却下になっちゃったのか。とてもとても残念。そうしたら4人になってからのオフコースのいろんなアプローチについてももっと話を掘り下げられたのではないかなあと思ったりもします。

もちろん「今も輝き続ける」をテーマにしているから、過去のお宝映像を集めても…ってなったのかもしれないけど、もしそういうのが流れたら多分この番組は神回になったと思うんだけどな…

さて、ゲストの方々が思い出の3曲、といってそれぞれ選んでエピソードを語ってました。坂崎さんが『もう花はいらない』を選んで「これで3フィンガーを高見沢に教えた」っていうのがなんかもうすごい……って、ギター弾けない私でも思ってしまった。
では、ここで、私の選ぶ3曲!うわー!3曲に絞れない!何年か前に『EVER』で曲を投票できるっていうのがあったけど、私はどうしてもどうしても1曲だけを選べなくて、投票できませんでした。3曲でも難しい~。でも今回心を鬼にして(?)選んでみました!
1)2枚組LIVEに入っている『愛を止めないで』。
『愛を止めないで』の歌詞は、みなさんご存じの通り

君の人生が ふたつに分かれてる
その一つがまっすぐに 僕のほうへ

で、最後

僕の人生が ふたつに分かれてる
そのひとつがまっすぐに……(ピアノ)

で終わるのですが、このLIVEに入っている曲だけ

僕の人生が ふたつに分かれてる
そのひとつがまっすぐに 君のほうへ

とはっきり歌うのです「君のほうへ」と。これが感動と言わずしてなんというか。ライブで生で聴いた当時のファンの方もきっと気を失うぐらい感動したに違いないと思う。今なら『EVER』にはこれを選んだろうなと思います。

2)愛の唄 
泣きぬれてさみしいオリジナルの『ワインの匂い』にはいっているのがいいです。

3)Save the Love
ライブで聴いたことのない、私にとっては幻の曲。かっこいいよね!全面的にバンドとしてのオフコースって感じがいいです。

これを読んだ方は、あなたの選ぶ3曲も教えてね!!

映像についてぶつくさと書いてしまいましたが、でもこういう番組を作っていただいてみることができて、本当にありがとうBSフジ。また作ってください。よろしくお願いします。やっぱりまた5人(ていうか、5人は観たことがないんですが)のオフコースが、再結成してくれればなあーって儚い夢をまた抱いてしまった……その妄想は楽しくて切ない……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?