見出し画像

【キャリアコンサルタント試験(面接試験)】多田塾を活用した合格への道

「ロープレ練習の機会がないんだけど、どうしたらいいの?」
「いろいろな人からのフィードバックで頭が混乱してきた。どうしよう?」
「合格レベルのロープレが分からない…」

キャリアコンサルタント試験の面接試験対策をしていて、こういった悩みを抱えている方は少なくないと思います。
そこで、このような悩みを解消できる多田塾の活動内容について紹介します。

この記事を書いている私は、去年の3月に「キャリアコンサルタント養成講座(日本マンパワー)」を受講し、第15回キャリアコンサルタント試験(11月:JCDA)に高得点で一発合格(学科試験84点・論述試験44点・面接試験81点)しました。IT企業の現役社員の傍ら、現在は2級キャリアコンサルティング技能士試験の勉強をしながら、(株)TADAJUKUのWebマーケティング活動のほかに、キャリアコンサルタント試験の受験サポーターも行っています。

こういった私が多田塾『Shien.Lab』で行っている活動のほんの一部について、紹介していきます。

キャリアコンサルタント試験の面接試験対策に悩みを抱えている方、必見です!

まずは、多田塾『Shien.Lab』について、説明します。

■1.多田塾『Shien.Lab』は「対人支援のプロを養成する」複合型研究施設です

多田塾ではアメブロTwitterYouTube、『傾聴の部屋』など、無料で有用な情報を提供しておりますが、さらに、効果的かつ効率的に勉強を進めていきたい方を対象として、対人支援のプロを養成する複合型研究施設『Shien.Lab』(有料コミュニティ)を運営しています。現在、250名以上の研究員生が在籍しています。

複合型研究施設『Shien.Lab』では、下記の内容を提供しています。
①キャリア理論、ロープレ対策などの試験合格法や現場での実践面談スキルについて学べる環境がある
②資格を有効活用するためのパーソナルブランディング戦略、ポジショニング戦略、マーケティング、IT活用について学べる環境がある

次に、本題である『Shien.Lab』の活動内容のうち、キャリアコンサルタント試験の面接試験対策について紹介します。

■2.“さらに手厚い”キャリアコンサルト試験対策(ロープレ支援)がスタートしました

これまで多田塾では、多田先生が一人でキャリアコンサルタント試験の対策講座を行ってきました。この講座は毎回、大人気で直ぐに定員一杯になってしまいます。そのため、受講したくても受講できない受験生が多くいました。
これまでに『Shien.Lab』上位コースの研究員生から多田先生のフィードバックの内容やコンテンツといった『多田塾のノウハウ』を一緒に教えたいという要望があり、ついに2021年に始動!!
第16回キャリアコンサルタント試験対策から『Shien.Lab』研究員生を対象とした2つのロープレ支援が新たに始まりました。

◇その①:多田塾生キャリコンCLUB

『多田塾生キャリコンCLUB』はキャリアコンサルタント試験の受験勉強の孤独、不安、焦りなどを共に乗り越える場を提供するために、3人の発起人によって発足したCLUBです。『Shien.Lab』研究員生は、無料で参加できます。
今回は発起人のリーダーである、N.Sさんにインタビューをしました。
発足の経緯や『多田塾生キャリコンCLUB』への熱い想いを語ってくれました。

『多田塾生キャリコンCLUB』が発足したのは、本当に突然のことでした。
私はおかげさまで、多田先生のサポートロープレを複数回受けさせていただきました。
その中で様々なポイントを教えていただき、実践をしてきたのですが、「多田塾以外」でフィードバックを受けた際、傷つくことが多く、時には多田先生のやり方を否定されることもありました。
そんな中、「多田塾生同士でロープレ練習をしよう」と多田塾の仲間で練習を行うことになりました。
ほぼ毎日、4人の仲間で「ど活用」に5分、10分の伝え返し等の練習を重ねました。
おかげさまで全員合格。しかも、高得点での合格。
多田先生のやり方を信じて、頑張ってきて良かった!
仲間がいてくれて本当に良かったと感謝の気持ちが溢れてきました。
受験が終わり、落ち着いた頃、多田塾のFacebookで「今回、実技が・・・」というメッセージをいくつか拝見し、「私で何かできることがあれば・・・」と軽い気持ちで、多田先生にお話したのが始まりです。
その2日後に、『多田塾生キャリコンCLUB』は発足しました(笑)
あまりの展開の速さについて行けなくなりそうでしたが、「やると決めたからにはやるんだ!」と腹を括り、向き合ってきました。
ひとつだけ決めていたことがあります。
『多田塾生キャリコンCLUB』は、受験中に私たちと同じような孤独や不安を感じる人がいれば、必ず寄り添い、一緒に頑張れる練習場であり続けることです。
多田先生のメソッドを基に、「ど活用」を使った伝え返しとロープレを中心にした体育会系の部活動みたいな練習場で、まずは「合格」だけに焦点を置いています。なので、実践とは少し異なります(もちろん、基本的な傾聴姿勢を習得できるので、実務での基盤になってきます)。
みんな真剣に楽しく、そして前向きに取り組んでいます。なお、合格者は受験サポーターとして参加しています。
初めて参加する方には、必ず「ご挨拶」という主旨説明をさせていただいております。お互いに納得の上で進めていくためです。
無理強いは、一切しません。
でも、ちょっとの無理はして欲しいなぁと思います。
なぜなら、その「ちょっと」が大きな変化を生み出し、進化していくからです。
ぜひ、一緒に進化を楽しみながら、成長していきませんか?
資格保有者の方も受験サポーターとして、「気づき」の瞬間に立ち合い、感動を分かち合いませんか?
ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております。

みなさん、いかがでしたか?
熱い想いと行動によって、発足した『多田塾生キャリコンCLUB』!
これは、「何事も目的意識を持って行動すれば、実現できる」ことの証明のひとつになるのではないでしょうか。

では、『多田塾生キャリコンCLUB』の主な活動内容を紹介します。

☆週1回の全体練習会(Zoom)
オープンクエスチョンの技術である「ど活用」の練習やロープレ練習などを行っています。
毎回、ロープレ練習は多田塾のコンテンツである典型ロープレを基に行っているので、受験生および受験サポーターは共通認識を持っています。したがって、受験生の悩みの種の一つである「ホルダーによって、フィードバックが違う」といった状態を回避できます。

☆受験生同士の練習の場を提供
毎日、時間を区切って受験生同士の自主練習会の場(Zoom)を提供しています。たまに、受験サポーターが飛び入り参加してフィードバックをする「ドッキリ」のような場面に遭遇することもあります。これは、嬉しい「ドッキリ」です(笑)

このほかにも、様々な活動を行っています。

◇その②:多田塾公認受験サポーターによるサポート

『多田塾公認受験サポーター』とは、多田先生が信頼を寄せるサポーターです。『Shien.Lab』発足当時からの研究員生をはじめとした高スキルの持ち主、つまり、Shien.Lab研究員生のエリートです。
こういったサポーターからマンツーマンでロープレの指導を受けることができます。
第16回試験対策では3名体制でしたが、第17回試験対策は2倍の6名体制になりました!
各々の『多田塾公認受験サポーター』が具体的にどのような指導しているかは、受講してからのお楽しみということで秘密にしておきますね。

■3.まとめ

多田塾の『Shien.Lab』内での具体的な活動内容は、今までベールに包まれていました。
今回はキャリアコンサルタント試験対策の一部について、紹介しました。
いかがでしたか。
これまでの多田先生のロープレ対策講座に加え、今回紹介したロープレ支援では、過去の記事で説明した通り、合格レベルに達するロープレを徹底的に練習します。しかし、『Shien.Lab』に入ったから合格できるわけではありません。なぜなら、合格するために根気強く練習するのは本人だからです。『Shien.Lab』では、充実したコンテンツと練習の場を提供することで受験生が合格するための支援を行います。もちろん、合格後の勉強の場も提供しています。

『Shien.Lab』にご興味を持った方は、下記のリンクをクリックしてみてくださいね。
『Shien.Lab』の全体像も知ることができますよ!
▶多田塾『Shien.Lab』はこちら。
https://e-4clover.com/gakka/onestop/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?