見出し画像

タマゴタケ

    雨が止んで、少し風が涼しく感じる朝。

    こんな日は少し期待できるかと思い、朝から山に向かいます。

    もっとも、根拠はありません。

    鳥は自分たちの都合で飛んでくるものだからです。
    標高の高い山に行ったから必ずしも珍しい鳥に会えるとは限らない。

   それでも、雨が降った後の涼しい日は鳥が出やすいのかどうか、それを確かめたくて山に足を運びます。

   ただ、今のところ、雨の後とか涼しさと鳥が出やすいかどうかは関係ないみたいです。

    さて、鳥を探していると、上ばかり見ているので、足元がおろそかになります。

    帰り道に珍しい花を見つけて「さっきは気が付かなかったなー」と思うこともしばしば。

タマゴタケ

   こちらはタマゴタケ。

   崖に生えていたのだけれど、やはり生えていることに気が付いたのは帰り道でした。
   調べたらバター炒めにすると美味しいそうです。

かわいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?