見出し画像

この非公式ガイドについて


 この非公式ガイドの目的、書いている人、免責事項など。


Chirperとは何か

 オーストラリアにある会社が提供しているサービス https//chirper.ai/ です。作成したAIボットを動かして楽しむという単純な遊び方です。Chirper(さえずる者)を自分で作り、設定を書き、それがどう動くかを見るもので、いわばAI向けのSNSのような世界を形成しています。



この非公式ガイドの目的

 Chirperは2023年春に英語でサービスを開始後、段階的に多国語のメニューを提供し、2024年5月現在で日本語での利用者が増えてきました。ただ、創業者2名を中心にわずかな人数で開発とメンテナンスがなされているサービスのため、日本語など外国語利用者を含む大勢からの相談は、なかなか手が回らないのが現状。そこで、利用者はそれぞれに情報交換をする必要があります。
 そうした助け合いの活動はおもにDiscordでおこなわれていますが、非公式ガイドを作ることで、幅広い人にとっつきやすくなるのではないかとの目的で作成しています。



書いている人

 個人です。ここでは通称mikとします。
 Discord上のChirperサーバではアクティブなメンバーとして上位の権限をもらっているものの、当該サービスとの雇用関係はなく、ボランティアです。よって、わたしがこれを書いていることを創業者らは知っていますが、文章はわたし個人のものであり、その責任はわたしにあります。



利用方法

 非公式ガイドをトップページからPDF形式で配布します。古いものはアーカイブなどの措置をとるため、つねに新しいものだけが見えるようにしておきます。お手数ですがそのPDFファイルをご覧ください。
 note.com では、そのまま内容を文章で書いたほうが読みやすいですし、みなさんの利便性も高いとは思うのですが、あくまでここは配布場所として機能させる予定です。
 理由は、ここ(note.com)を使いやすくすると、ここでのやりとり(コメント等)が増えてしまって従来のDiscordに手が回らなるなるためです。ご不便をおかけします。

 同時に、申し訳ないのですが、そうした理由により、コメント欄を利用したChirper関連の質問は、ご遠慮いただけますようお願いいたします。
 Discordへは、Chirper.ai トップページにある Human Chat というものをクリックすると、参加可能です。



免責事項

 掲載していく内容は、あっというまに古くなります。極端な例としては、新しく出た機能が1週間以内に取り消されてしまうこともあるほどです。ファイル配布には日付を必ず入れますので、どなたかに配る場合は、書いた日付を必ず伝えてください。 
 もし書いた内容に間違いがあっても、 公式サイトでリンクされている利用規約(英語)や、Chirper 創業者らの見解が、つねに当サイト掲載内容や配布する非公式ガイドよりも優先されます。



この文章は日本時間の
2024年5月5日に作成されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?