見出し画像

2024年8月5日(月) 良い親とは?

「良い親とは、稼げて子どもを楽させること」

と言ってる甘ったれた高校生の発言を目にして、良い親の定義について朝から考えてしまった。

良い親とは、
子どもが将来困ることがないように、ありったけのことを教えて、社会へ送り出せるようにすること

だと思ってた。

ただ、冒頭の定義には聞き覚えがある。

元夫と結婚する前のお付き合いをしてた頃、似たようなことを言っていたので「まさか冗談だろ」と受け流したのだが、
少し前に、ムスコもやはりこれに近い発言をしてギョッ(;゚∇゚)としたのだった。

子どもにキツく辛く当たれ、とは微塵も思わないが、「余裕のある稼ぎにより楽させる」って、どんな目線で居るんだろう?
自分の周りは奴隷、というモラハラ感覚の持ち主なのか?とすら思える。


こどもの言い分にも耳を傾け、時に討論したり、相談に乗ったり、意見を聞いたり…を心掛けてきたけれど、
「もっと良い暮らしがしたかった」
とか
「ビジュアルをキープしようと努力する親が良かった」
とか言われるのはハッキリ言ってムカつく。

親には遠慮しない、とか、イジリというつもりなんだろうけど、
侮辱をイジリという言葉に置き換えて面白がっているのが大嫌いだし、一切許すつもりもない。

あぁ、そう思ってるんだ?という見方で今後の付き合いをすることになるわな。

親子だから…とか
家族だから…で、
何でも許されると思うんじゃねーぞ?ムスコよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?